プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日投稿いたしました、
「電車内でカバンが顔に当たってコンタクトレンズで怪我をしたと言われています」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11955644.html
の続きです。

知らない電話番号から3回無言の留守番電話が入っていたので、10/18に着信拒否に設定いたしました。その女性からなのはうすうす感じていましたが、請求書を私の住所へ送るという事でしたので、こちらからは電話しませんでした。すると、その2日後の20日に案の定、郵便で手紙が届きました。

『令和2年10月13日(火)に〇〇駅の駅員事務所にてお話しさせていただきました者です。〇〇と申します。翌日の14日(水)に眼科へ行きました。駅員事務所にてお約束させていただきました医療費・薬代を請求させていただきます。ラインでやり取りできればと何度かご連絡させていただきましたが、着信拒否されてしまいました。連絡が取れないので文書にて請求させていただきます。※領収書は別紙にてご確認ください。

2020年10月28日(水)までに11,017円を振り込んでください。振込手数料は△△様の方で負担してください。振り込んだ後にご一報お願いいたします。0●0-●●●●-▲▲▲▲
確認が取れない場合、誠意が見られない場合は警察署に被害届を出すことも検討させていただきます。場合により、△△様の職業・生年月日・氏名(免許証記載の漢字)も必要となります。その際は、電話で連絡が取れない場合は、ご自宅へ伺うこともあります。

◎◎銀行 ◎◎支店
普通口座◎◎◎◎◎
○○ ○○○』

この手紙を読んで、悪意を感じたわけでもなく、要求してきた金額も領収書の通りであるしその場ですぐ送金致しました。よく考えてみれば満員電車だったため、目の前の男性の大きなリュックが彼女に当たってそれを私と勘違いしたかもしれないし、と。もうこれで終わるならいいだろうと思っていました。

しかし、本日31日、帰宅するとドアに封筒が挟まっており(郵便ではなく)中には手書きで

『2020.10.31 △△ △△様 先日郵送させていただきましたもののコピーを本日置いていきます。誠意が見られない場合は被害届を提出させていただきます。(駅員さん2人の証人もいますので)その際は慰謝料も検討します。不明な点がございましたら、携帯へご連絡ください』

と書かれた紙が入っていました。

一度もこちらから電話したことがないのですが、さすがに今回してみました。相手は出ません。

警察へ相談(今の所電話のみ)しましたが、それだけだと相手は被害届も出せないので、民事になると。
弁護士に相談するにも、相手のカタカナ名と携帯電話番号しかわかりません。電話で話したことはないので本人のものでない可能性もあります。

どうすべきかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

放置しましょう。

裁判所から呼び出しがあったら応じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察に(こちらが)被害届を出しました。