プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアの組織暴力団は国民の貧困に付け込んで勢力を拡大しています。これを防ぐにはベーシックインカムを実施するべきではないですか?イタリアはベーシックインカムを実施するべきですよね?

犯罪組織が故意に仕掛けた?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受けてヨーロッパ中で感染防止規制が強化されているが、各地で規制に反対する抗議活動が過激化し、その施行が以前よりも難しくなっている。

なかでも、イタリアのナポリではデモ隊が自由を求めて暴徒化する事態となった。もともと南イタリアではマフィアの影響力が大きいが、このナポリでの暴動にもマフィアの介在が囁かれている。

独誌「シュピーゲル」によると、南イタリアのカンパニア州の知事であるヴィンセンツォ・デ・ルカは、地域での感染拡大によって医療体制が逼迫していることから、午後11時から朝5時までの夜間外出禁止令を発表し、ロックダウンの可能性を示唆した。

すると、カンパニア州の州都ナポリでは、夜間外出禁止令が施行された夜に、数百人もが自由を求めて規制に抗議し、暴動に発展する事態となった。

英メディア「BBC」の報道によると、発煙弾や爆竹などが政府の建物や警察に投げ込まれ、警察は催涙ガスを使って群衆に対抗。あちこちでゴミ回収の箱に火がつけられ、夜中のナポリの街はカオスをきわめた。
この事態に対し州知事のデ・ルカは、騒ぎを起こした群衆を厳しく批判し、暴力に屈しないことを示した。

また、警察を統率する内務省の副大臣マテオ・マウリは、今回の騒ぎが自然発生的なものではなく、犯罪組織や過激派組織が故意に仕掛け、実施されたものだと発表した。

同様にイタリアのニュースサイト「ファンページ」も、ナポリの地元マフィア・カモッラや地元の過激派がナポリでのデモを過激化させたことを責めている。

コロナ禍で力を伸ばしたマフィア
仏メディア「ユーロニュース」によると、近年イタリアの政府機関や裁判所はイタリアの犯罪組織に対する取り締まりを強化して、その活動を抑えてきた。だが、パンデミック以降はナポリでマフィアによる犯罪行為がより目立つようになってきたという。

イタリアのマフィアは金銭的に困窮する人々に付け込み、彼らを利用してお金を巻き上げる。イタリアではパンデミックを通じて100万人が貧困層となり、800万人が失業したとされる。その層に政府からの支援はなかなか届かないため、代わりにカモッラがお金や食べ物を配り、後から人々に見返りを求める。

そうしてイタリアのマフィアは、パンデミックを通じて活動の場を広げているのだという。

国家レベルでマフィアを追求する検事フェデリコ・カフィエロ・デ・ラホは、カモッラの提供するサポートが唯一の生きる手段であると感じる若者が少なくないという。

1990年代からマフィアの犯罪行為に力を貸すことで、なんとか生計を成り立たせてきたというマルコは、闇社会の仕事は良くないと理解しているものの、生きていくためには仕方がないと「シュピーゲル」の取材に答えている。

彼は空き家に違法で住みつき、週に2回マフィアを支援することで250ユーロほどを得るという。

かつて政府に住宅補助を申請したこともあったが、支援を得ることはできなかった。政府を信用したら飢え死にするしかないと話す彼は、政府は我々を見捨てたと吐き捨てる。

そして、ナポリの機動警察のトップであるアルフレッド・ファブロチーニは、カモッラはロックダウン以降、金銭を巻き上げる犯罪行為を貪欲に多様化させていると述べる。

イタリアのマフィアはドラッグの密売だけで毎年300億ユーロを取得するというが、カモッラはその豊富な資金を用い、コロナ禍で困窮する中小企業や個人事業主に対してもお金を貸し付けてきた。

返済の見込みがない場合にも貸し付け、返済できない場合にはその事業を乗っ取ってきた。このような高利貸しの金額は昨年比で30%増加したと政府機関は予測する。

また、マフィアがパンデミックでさらに困窮した人々の弱みに付け込んで、脅しをかけ、金銭の支払いを求めるケースが増えた。

今年8月にはかつてないほど多額の金銭がカモッラによって巻き上げられたと地元の労働組合は推定している。かつてはマフィアから要求された金銭の支払いを断ったことで、命を奪われた人も少なくなく、マフィアの要求を断れる人はほとんどいない。

コロナ禍で影響を拡大してきたナポリのマフィア。数百人を扇動し、反政府的な暴動を起こすなど、彼らには容易なことなのかもしれない。

A 回答 (1件)

アル・パシーノのまねなんかして ちょっとニヒルに 笑うけど あなたらしさ 感じられなくて この恋 醒めちゃいそう

アラン・ドロンのふりなんかして 甘い言葉 ささやくけど きっとあなたが 望んでるもの 探せやしないでしょう(アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた 作詞:森雪之丞 作曲:森雪之丞)

アル・パチーノ(アメリカ合衆国の俳優、映画監督、脚本家。日本語では当初、「アル・パシーノ」と表記されていた。ニューヨーク市ブロンクス出身。イタリア系アメリカ人。フランシス・フォード・コッポラ監督の映画『ゴッドファーザー』(1972年)に出演した。)
 アラン・ドロン(フランスの映画俳優。身長180センチメートル。1960年代から70年代にかけて、二枚目俳優の代名詞であった。ルネ・クレマン監督の『太陽がいっぱい』に主演した。)
テーマ曲は、共に、ニーノ・ロータ(イタリアの作曲家)となっている。
_

君子危うきに近寄らず、なんか、やばそうな雰囲気ではあるような。
    • 0