プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい加減なイメージの野球解説者は?
わたしはNHK開設者の武田一浩さんの話し方がいい加減に感じます。
解説自体は結構好きですが。

A 回答 (2件)

武田一浩さん、飄々とした解説で私は好きですけどね(笑



いい加減と言うか、聞いていてイライラしたのは、かつて松井キラーと呼ばれ野村阪神で再生した遠山奬志氏。(今は解説してないはず)
とにかく言葉を文章にして起承転結をつけることが下手くそ。

似た様な感じの解説で、古くは故仰木元監督も解説はわかりにくかった。

また岡田彰布はトーンが暗い上に、話す内容も選手やベンチのミスをしつこく指摘し続けてばかりで非常に不愉快。

逆にわかりやすいのは亀山努氏。
解説が的確で、かつ技術的な難しい事も素人にもわかりやすく説明してくれるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いだったのはデーブ大久保さんです

お礼日時:2020/11/01 17:01

武田さんはあまり好かれていませんね。


2年ぐらい前ですが、MLBの試合中に何故か消えましたて、実況だけになりました。
その後、その説明も無かったようです。


関西系のノリでの解説はキライです。
「ファインプレーなので、アウトにしてあげよう!」とか、
「頑張ってるから」とか「仲が良い」とか、チームや個人贔屓とか・・・
それを解説者が言ってはいけないですね。
悪いプレーに対しては、しっかり指摘してくれるのが良いです。

まあ、解説よりも、実況の下手さ/ミス/無知さが気になります・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!