プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職しかなかったのか、前向きになれません。

約半年前、半官半民の機関を15年勤めて退職しました。半年考えたうえだったのですが、今となって大後悔しています。後悔ほどつまらないものとわかりつつ次に向かって前向きになれる言葉をいただけないでしょうか?

順調よく働けてました。学会参加や論文提出、行政の委員会に複数所属、研修講師、ごく僅かながら書籍にも名を残しました。しかし、数年前に所長が交代してから、論文提出不可(決裁が下りない)、1人別部屋となる(「集中できるでしょ」との理由、エアコンの効きが悪く夏冬は体調を壊す、1人部屋は場所も違うので所内の人と会わない)、講師や委員を下される、業務量がものすごく増える、業務上相談を無視する、電話連絡を伝えない、パソコン上で作成中データをいじられる、仕事で関わる人に嘘を吹聴など証拠が残りにくいことも含め酷い対応をされ、うつ病になり休職しました。
復職後は、病気を理由に1人部屋はそのままでかなり簡単な業務内容になりました。副所長はいますが出世を気にするのか私の味方にはなりませんでした。
いじめの根本原因は不明です。所長のされてきた量を超えたのと私の出自かと。

転職してすぐに内部疾患の病気になり、また運悪く人格否定する上司で、早々に事業主都合で退職しました。

新たな就職先が決まりました。コロナもあり、またスキルも人脈も少なくなっていたので、よい条件のところは見つからずに生活のための仕事です。以前より、給与と休日数は大幅減、通勤時間増、その他福利厚生は相当悪いです(私視点の書き方で申し訳ありません)。
文字にすると辞めてよかったのかな、と思いながらも、今になって元の職場の待遇を考えると、やりがいなくてもしがみついていたらよかったのに、と後悔ばかりです。

私の立ち回り方も悪かったと思います。上司の言い分もあるでしょう。
今となったら不幸なことに、前職場近くに家を建てたので毎日のように横を通り、過去を捨てたくても思い出してしまいます。
過去の自分は別人なのでは?とさえ思います。

退職したことの後悔をやめるように背中を押してもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

家を売って引っ越しましょう。

環境が変われば考え方も変わってきます。
    • 0