アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上底面の直径d=50[mm]、長さl=100[m]の円錐形棒が垂直にぶら下がっている。密度ρ=7.8*10^3[kg/m^3] 、弾性係数E=200[GPa]として自重による伸びを求めよって問題なんです。
苦手な分野なんで、わかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さまの補足です.



>dy=dx*M(x)*E/S(x)

σ=Eεから,ε=σ/E
ε=(dy-dx)/dx
σ=M(x)/S(x) ・・・Mは質量ではなく重量であるとします.
より,
(dy-dx)=M(x)/S(x)*dx/E

(dy-dx)は伸びです.
全体の伸びを求めるなら,これを積分します.
    • good
    • 0

自然長時の根元からの長さをxとし、


xでの断面積をS(x)
xより先の重量をM(x)
すると微小区間dxが伸びてdyになります。
これを式であらわすと・・
dy=dx*M(x)*E/S(x)
ということで、
dyをdxで0から100[M]まで積分してやれば
全長Yが求まるので・・・
伸びはY-Xでいいかなぁなんてもったりして・・

・・・・あれ?弾性係数って変化分だけでしたっけ?・・・
だったらYが答えかな?・・
ちょっと計算してみてください(^^;:;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!