プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子(6才)の習い事の付添をしています。

姉の上の子(6才)と真ん中の子(4才)が体操教室とスイミングに通っています。
姉宅は共働きで両親ともに習い事の時間に間に合わないため、時間に自由の効く母と自分が付添をしています。

習い事の時間に合わせて姉宅に迎えに行くのですが、支度が出来ていたことは1、2度で、毎回LINEで場所を聞いたり、本人に確認したりしています。

下の子は泣き盛り、上の子はワガママが始まり、真ん中はやんちゃで、とにかく忙しいのだろうと思うのですが、自分の手に追えないことを子供にさせている姉のことが不思議です。

自分は未婚で子供もおらず、実家ぐらしなので既婚者の実情がよく判りません。
共働きで子供三人(6才・4才・1才)の中流家庭だと、一般的に子供の習い事等の世話はどうしているのでしょうか?

自分も三姉妹でしたが、母がパートで時間を合わせていてくれたのと、習い事を始めたのが遅かったので一人で通っていたので参考になりません。

質問は
・自分の手が回らないのに習い事をさせるものなのか?(本人がやりたいわけではなさそう)

・身内であっても謝礼(金銭ではなく改めてのお礼のメールなど)がないのは失礼じゃないの?

・子供の習い事の支度は済ませておくことが出来ないの?

です。
一般的にはどうなの? という疑問なので小1で習い事に通わせてる方、3人子のいるお家の方から回答頂けると嬉しいです(^^)

A 回答 (1件)

2児の母です。

もう大分育ちましたが(^_^;)

習い事…もしかして幼稚園の降園後の時間潰しとかですか?

他人に頼むなら、習い事の支度位は最低限しておきますよ。
かばんにお菓子やジュース位は忍ばせて、グズったときや終わった後のお楽しみを用意してスムーズに運ぶよう気を使いますし、メールでの連絡は必須です。

それすら出来ない程疲れ切ってるんでしょうね。
1歳の子が居るし、大変なんでしょう。

私も似たような環境でしたが、上記は必ずしていたし、食べ物とか親が好きなものを用意して帰りに渡していました。親の方がお金持ちだったので、手間代を渡すのも断られますし。気持ち程度の物ですが、晩御飯の1品とかちょっと良いパンとか喜んでもらえました。

親しき中にも礼儀ありと言いますし、仲が悪くないなら、それとなく話をしてみた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

めちゃくちゃしっかりしたお支度されてらっしゃる……!
しかも
『晩御飯の1品とかちょっと良いパンとか』
って、めっちゃ嬉しいやつじゃないですか…!
羨ましいです(笑)

子供たちは可愛いので手間はそんなに感じてないけど、家探ししてるみたいでちょっとね、という感じで(笑)

確かに、1歳の子がくっついて離れないので、大変そうなんですよね。

でも、折見て話してみようかな、という気持ちになれました!
聞いてくれてありがとうございます(^^)