プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月末にauからソフトバンクに乗り換えました。乗り換えの際、新しくiPhoneを買い換えようと考えており、値段が安い理由でiPhone SE2を検討しておりました。話を進めていくと、iPhone12の64Gにしても、月々の料金が200円程しか変わらないので、そちらもオススメだと言ってきました。安くて最新機種に乗り換えられる!と舞い上がってiPhone12を契約しました。この時何回払いかの説明は一切なく、私も聞けばよかったですが…
契約後日、料金について改めて調べてみると、最初の2年間は1300円。その時2年後に2300円に変わると書いてありました。機種代が役8万程かかるのに今気付いたのですが、これって普通なのでしょうか?今まで機種代0円で契約していましたのでびっくりしています。月々の料金が変わらないと言っておいて2年後には上がることを一切言っていなかった件に関しては、ソフトバンクは何か対応してくれますでしょうか?

A 回答 (6件)

>契約後日、料金について改めて調べてみると、最初の2年間は1300円。

その時2年後に2300円に変わると書いてありました。

ソフトバンクお得のキャンペーン価格

>機種代が役8万程かかるのに今気付いたのですが、これって普通なのでしょうか?

普通ですね。

>今まで機種代0円で契約していましたのでびっくりしています。

2018年頃に、当時の携帯電話を4割削減しろ!と政府でいった人がいます。(誰かはいいません。2020年にも値下げしろといった人ですが)
その人がいい始めたことで、各社携帯電話料金の値下げを検討に
そして、端末と通信の分離が2019年10月より義務づけられました。
ソフトバンクは、2018年より一部契約で端末の割引販売終了
NTTドコモは、2019年5月末で端末の割引販売終了
KDDIとソフトバンクは、2019年9月末で、端末の割引販売終了
政府が端末代金を最大2万円までにすることを決定したので、端末代金は、最大2万円までしか割引されなくなりました。NTTドコモは、もう少し値引きさせてや~って意見をいったけどもね。

>月々の料金が変わらないと言っておいて2年後には上がることを一切言っていなかった件に関しては、ソフトバンクは何か対応してくれますでしょうか?

求めるだけ無理でしょうね。
ソフトバンクの回答って、ほぼワンパターン化している。
「当社が行ったことではない。代理店が勝手に行ったことだ!」
これが、ソフトバンクの回答だったりします。だから、そんなこと、代理店が勝手にキャンペーンのみの案内を行ったんだから、代理店にいえや~ってことをいいそうですね。

契約してから8日以内なら、初期解約制度の確認措置が使える場合があります。
この場合は、携帯電話の契約をキャンセルするってことになりますけどもね。
キャンペーン期間中の料金のみで、通常の料金を案内しなかったってことで使えるかもしれない。
    • good
    • 0

> 機種代が役8万程かかるのに今気付いたのですが、これって普通なのでしょうか?


今では「普通」であり「常識」です

> 2年後には上がることを一切言っていなかった件に関しては、ソフトバンクは何か対応してくれますでしょうか?
何もしてくれません

それこそ ずっと以前から言われ続けている悪癖なのですから

糞フトバンクを利用しようと考える時点からして間違いである

という常識知らずだったという話です

今回の件は「高い勉強代だった」と諦め4年後にMNPで

docomoかauに乗り換える事を前提に行動してください
    • good
    • 0

契約日から8日間以内なら、説明が不備という事であれば契約のキャンセルは可能です。


https://www.softbank.jp/shop/buy/cancellation/

>機種代が役8万程かかるのに今気付いたのですが、これって普通なのでしょうか?今まで機種代0円で契約していましたのでびっくりしています。

総務省の指導で2万2千円までに値引きは制限されています。
    • good
    • 0

今は0円なんてありません。

割引額も上限が決められています。
ソフトバンクの場合機種代金から割引を一回では無く1000円毎月の支払いから2年間割引ます。2年後そのiPhoneを返却すれば残りの支払いは免除されます。しかし新たに機種を購入する事が条件となります。 総務省の指導が消費者にとって良いのかって事ですが。
ただ契約書の所に署名をしたと思いますが、そこに記載がある内容で有れば、説明が無くても、理解した契約とみなされます。
クーリングオフは店舗にて契約した場合適用されません。
    • good
    • 0

ソフトバンクですので、しっかりした説明なくても不思議ではないですね。


他の回答にありますが、まずはショップに相談でしょう。
まあ、契約とるためであれば、説明すべきことも、購買意欲をそこなうような説明しないのがソフトバンク流でしょうね。
    • good
    • 3

誤認にもとづいた契約は解除するのが基本ですので、


ショップに相談してみましょう。

解決しない場合は、消費者センターの意見も聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!