アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーについての質問です。
禁煙レンタカーを明日借りるのですが、自分は喫煙者です。もちろん規約通り車内で煙草を吸うつもりはありませんが、最低でも1時間に1本はいつも吸っているのでコンビニ等に寄って吸おうと思っています。ですがタバコの匂いはすぐうつると聞きますし、体に付いた煙草の匂いで車内喫煙したと思われ罰金の2万円を取られることわあるのでしょうか?借りるのは半日です。
煙草嫌いは方は根本の煙草への批判はやめて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

返えす前ににスプレーすれば済むと思いますよ。

コンビニに売っているのでは。
    • good
    • 0

私個人はタバコ嫌いですが他人が吸う分には文句ありません。



ただ、一般に喫煙者は自分の発するニオイに非常に鈍感です。飲食店に入ったときやドライブの途中、外で一服した人がすぐ戻ってくると、非喫煙者にとっては鼻がひん曲がるほどタバコ臭い。それは自覚すべきです。

呼気からタバコの成分が抜けるまで45分かかるという報告もあります。
https://workplace-kinen.t-pec.co.jp/list/detail/ …
45分待てとは言いませんが、5分くらいは待ったほうが、レンタカー屋に無実の疑いかけられるリスクは減らせるはずです。

よほど直接的な証拠がなければ罰金払えとは言われないでしょうが、疑われるのは気持ちよくないし、レンタカー屋の従業員から見れば車にニオイが染み付いてたら同じことです。何かしら処置しない限り次のお客さんには貸せません。
    • good
    • 0

体についた臭いが車の中に残るから、指摘される可能性はある。


たぶん、車内では吸っていないといったら問題はないでしょう。

ただ、ある程度は残るといっても、タバコを吸い終わった瞬間にすぐに車に乗り込むのと、タバコが吸い終わって、外で深呼吸とか数回でもしてから、乗り込むのだと臭いが違います。また、店内での買いものとかでさらに少しでも時間が経過したら、さらに違う。
寒いからイヤだと思うけども、吸ってすぐではなく、5分でも時間をかけてから車内に入っただけで全く違うよ。

ちょっと服などについたものを叩き払うような感じでも若干違うことはあるよ。

ファブリーズとかで、服の臭いはしばらくすれば消えるけども、タバコを吸ったあとの息からもタバコの臭いがしますから、これをとるのって、本当に何回か深呼吸なりで少しでも時間がたたなければ無理ですよ。
    • good
    • 1

返却時に傷や車内チェックはありますので指摘されます。


余程2万円の罰金は無いと思われますが、灰皿も使えないので1時間ごとに運転休憩を取って車外でお吸いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
煙草吸った場合基本2万円の罰金と記載があったので煙草吸ったと思われたら2万円罰金かなと思いまして笑
いい匂いのファブリーズ買ってタバコ吸ったあとは自分にファブリーズふりかけまくってから車乗ろうと思います!

お礼日時:2020/11/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!