電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメン店でラーメン注文せず水を飲むだけ

ラーメンショップでラーメン注文せず水を飲むだけとなりますと、どんな違反になりますか?

「ラーメン店でラーメン注文せず水を飲むだけ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    最初の画像の人から『てめえ逆らう気かにゃろう、失せろ!!』と怒鳴られましたが、その店は既に閉店しました。なぜそういう店主はチンピラなのか、具体的に教えて下さい。

    「ラーメン店でラーメン注文せず水を飲むだけ」の補足画像1
      補足日時:2020/11/02 23:03

A 回答 (3件)

普通は犯罪を構成することはありません。


「店に入ったら、ラーメンを注文するように」との記載があるのに、水だけを飲んで帰る場合は、店主が水の損害分の請求をすることが可能ですが、する人はいないでしょう。

ただし、これを繰り返した場合、お店の営業を妨害したことで、「威力業務妨害罪」になる可能性がありますし、店主が退店を要求しても退出しない場合は「不退去罪」に問うことは可能です。

まあ、普通は2~3回くらい繰り返した場合、覚えられていて、入店拒否されるだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

納得いきました。

お礼日時:2020/11/02 23:07

刑法第233条


偽計業務妨害罪かな。
    • good
    • 1

席の無駄な専有によって、その席で得られる利益を邪魔する営業妨害、不法侵入が成り立つだろう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!