プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナ工事第3段を検討中です。少しあなたの意見を聞かせてください。お願いします。
①or②で答えていただいて理由も添えていただければ



アンケート

あなたはどちらを受信しますか?
①栃木県那須塩原市の八溝山中腹那須高原中継局

思考性 那須高原方面
天栄村羽鳥で受信確認、但し布引高原は映らなかった
距離 約80kmちょい

出力 10w 38 41 44 48〜52ch

近くで受信(無)
独立局が観れるがNHKは宇都宮
新潟、若松などと周辺とchが被らないので混合できる



② 墨田区の634mの塔、東京スカイツリー

指向性 360°?
会津若松や喜多方、磐梯町で受信できる。時々前に引っかかっていた。
距離 210kmちょい

出力 10000w (10Kw)16、21〜28ch

自宅から半径10km以内で受信可能。特に会津盆地の東っ側。
MXの受信可能性はかなり低くわからない。NHKは圧倒的な東京局

TBSと会津若松の中テレが重複
新潟テレビ21 vs テレ東 もあるがそこはあまり気にしなくていいかな?

by 会てれと

質問者からの補足コメント

  • 何で9dB補えばいいですか?

      補足日時:2020/11/07 21:30
  • TBSはどうでしょう

      補足日時:2020/11/07 21:57
  • ラインブースターはかましてあります

      補足日時:2020/11/11 00:54

A 回答 (5件)

>ラインブースターはかましてあります



言っている意味が分かりません。
遠距離受信について、かなり学ばれたほうがよろしいかと存じます。
今まで投稿したの質問文や回答者様からの回答文をすべて読み返してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自宅から半径10km内で受信できる場所があったとしても(そこに電波が届いていたとしても)、質問者さんがアンテナやブースターを設置している場所には受信に必要なレベルが届いていないので映らない。



ただそれだけのことです。
    • good
    • 1

わざわざ計算までしてくれて受信するにはアンテナのみで最低55dBμv必要だと言ってるでしょ。


その9dBが致命傷なんだって。アンテナだけで55dBμv必要なのですよ。ブースターを使用するにしても、入力する前に最低でも55dBμv無いと雑音だけ増幅されて肝心のシグナルが埋もれちゃうんだって。
②の場合でも9dB足りないでしょ。そのことを言っているのですよ。

それと、地形や気象条件により条件は悪くなります。

くどいようですが、ブースターや高性能アンテナでは遠距離受信になればなるほど補いきれないのですよ。

例えば、現在値が53dBμvくらいであと少しというときなどは前置ブースター等が有効でも、質問者さんのお住まいの場所はスカイツリーからの電波は視聴区域外なのです。

ブースターは魔法の箱ではなく、アンテナから下流(ケーブルでの減衰や分配器での減衰、F型接線での減衰)で減衰するであろう値を前もって補うためのものであり、無いものを視聴できるレベルに持っていくためのものではないということは知っていますよね。シグナルを増幅すれば同時にノイズも増幅されるわけ。

関東キー局は関東以外で受信させたくないのです。大人の事情で都合が悪いことがあります。その辺は総務省に聞いてみてください。

これを踏まえて、遠距離受信をするのは自己責任、自己満と言っているのです。
    • good
    • 1

計算して見ました。



① 10W、700MHz、80Km
 -1;空中線電力(mw) 10log10×10^3=40dBm
 -2;伝播損失 (m)  20log(4Π×80×10^3/(300/700)
             =127dBm
 -3;受信点=空中線電力ー伝播損失
      =40-127=-87dBm
 -4;dBm→dBμv変換(+108.8)
    =87+108.8=21.8dBμv 最低55dBμv必要なのでNG

② 10kw、210km、500MHz
 -1;空中線電力   =70dBm
 -2;伝播損失    =132.8dBm
 -3;受信点     =-62.8dBm
 -4;dBμv変換  =45.9dBμv 最低55dBには9dB不足
 テレビの中には50dBでも映るのがあるが地デジ用チューナーの
方が45dBでも受信するのがあります、アンテナも4dB位はあるか
もです。
    • good
    • 0

答え


通常範囲の受信じゃないので答えようがない。
遠距離受信なんて自己責任では?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!