プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソフトバンクを使用してますが、携帯代が高い為ワイモバイルのSIMカードに変えようか迷っていますが、下記お分かりになる方教えて頂きたいです。
①変更時、ソフトバンクへ何かしら違約金?ような料金が発生するのか?
②変更の際、ソフトバンク店舗やワイモバイル店舗へ出向く必要があるのか?
③変更後、通信速度などに変化があるのか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>変更時、ソフトバンクへ何かしら違約金?ような料金が発生するのか?

ソフトバンクもしくは、変更した回線の契約者に聞いて下さい。
借金の残債についても、同様にソフトバンクか、契約者に聞いて下さい。
残債は、完済するまで返済を続けなければなりません。借金は、違約金とは呼ばないけどもね。

参考に
2019年10月以降のプラン契約者は、2年縛りはない。だから、解除金はない
2019年9月以前のプラン契約者は2年縛りあり。だから、解除金は、9500円となる。
2019年9月以前のプラン契約者が、新プランに変更したら2年縛りもなくなっている。

解除金がなくても、ソフトバンクに、MNP事務手数料を支払い、さらにソフトバンクに新規事務手数料を支払う必要がある。

>変更の際、ソフトバンク店舗やワイモバイル店舗へ出向く必要があるのか?

ソフトバンクの代理店によっては、ソフトバンクとワイモバイルの両方のブランドを取り扱っている店舗もある。それなら、1カ所に行けば両方の対応が出来ることになる。
まぁ、基本的にソフトバンク以外の会社への乗り換えなら、MNP予約番号を取得していれば、乗り換え先にいくだけでもよいけどもね。

>変更後、通信速度などに変化があるのか?

ソフトバンクはブランドによる差別化をしているために通信速度の違いは発生することはありえます。
エリアについては、両ブランドとも、ソフトバンクの自社回線を利用しておりますので、エリアについては、差がありません。
※ソフトバンクのPHSだけエリアが異なります(PHSは、サービスが終了しますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございます!
勉強になりました!

>①変更時、ソフトバンクへ何かしら違約金?ような料金が発生するのか?

現状のプラン次第ですが、更新月で無いと発生する可能性あります。

>②変更の際、ソフトバンク店舗やワイモバイル店舗へ出向く必要があるのか?

電話またはwebで可能です。

>③変更後、通信速度などに変化があるのか?

受信状況(アンテナ)はソフトバンクのアンテナですから変わりないです。
通信速度は若干遅くなるかとは思いますが、支障ないレベルです。混雑時間帯もMVNOの様な速度低下は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございました!
大変、勉強になりました!

①変更時、ソフトバンクへ何かしら違約金?ような料金が発生するのか?

プランに縛りがあるなら解約金はあります 1万とか
解約金なしでも 出るのに事務手数料3000円はかかります
もちろん その時点で精算する電話料金はかかります
後払いなんで、まー体感 2ヶ月払ったみたいに思える
それと 分割でスマホ買ってたら ローンが残るし、そこで端末サポート貰ってたら、サポートを打ち切られるので、その分も多くかかります

②変更の際、ソフトバンク店舗やワイモバイル店舗へ出向く必要があるのか?

オンラインでできます

よろしくお願いします。

格安シムは
ピーク時には繋がらないと思った方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました!

契約によって異なるので契約を確認してくださいとしか言うようがないです。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10617

Web上での手続きでも可能ですが、この質問をしているのであれば、店舗に出向いた方が良いでしょう。
あと、解約前にSIMロックを解除する必要がありますが、利用している端末によってはSIMロックが解除出来ないものもありますので、その場合端末も買わなければならなくなります。

変化はあります。基地局の数が違うので通信品質が場所によっては落ちますので。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。
やはり、店舗へ行って聞いた方がいいですね。
ありがとうございました