プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手3社の料金が安くなることはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

KDDIとソフトバンクは、20GBの新プランを出しましたね。

今のところは、新プランを出すだけですね。
特に値下げ発言をした人も、特になんともいっていないようですしね・・・
一部では、ソフトバンクは、無制限のプランを出すのではないのかって噂はある。

現状としては、値下げはないでしょうね・・・
TOBが成立するまでは、株価に影響するから値下げ発表はないと言われている。
でも、NTTの実質的な筆頭株主が値下げ要求をしていますから、TOBが成功したあとで、何らかの値下げが行われるのではないのか?って噂はされていますね。
ドコモが値下げを行ったなら、KDDIやソフトバンクも対抗すると思われる。
でも、KDDIとソフトバンクが20GBのプランを出すだけでもよいみたいな感じだと、ドコモも同様に20GBのプランを出すだけになる可能性はありますね。
    • 0

何事もコストが掛かり、そのコストを誰がどのように負担するのか? という問題なだけです。

20Gの料金を他国と比較した棒グラフで、日本はイギリス・フランス・ドイツなどと比べて料金が高いとされ値下げ要請が出されましたが、料金が高い日本・韓国・アメリカは通信品質が高く、逆に料金が安いイギリス・フランス・ドイツは通信品質が低いという、料金と通信品質のトレードオフであることが実態です。

また、大手3社はショップにおいて無料サポートを積極的に行っていますが、これも人件費という高いコストが掛かっているので、利用料金を押し上げる要因です。

ですから、MVNOは大手3社との比較で料金が安い・通信品質が悪い・サポートが薄いという現状ですが、大手3社もそうなって欲しいですか? それとも現状の用に大手3社とMVNOとで住み分けの方がいいですか? ということになってくると思います。
    • 0

何を持って高いか安いか、人によって基準が違います。

通話や通信をどれくらいするかですよね。通話定額も3種類ほど有りますし、余り使わないのであれば、3500円程度から有りますよね。これが高いと感じるかどうかです。
大手キャリヤは維持費や、将来に向けての建設費、開発費が必要です。なので、大幅な値下げは出来ないと思います。値下げは傘下のUQやワイモバイルですかね。この2社は他の格安と違って速度は本家と同じ速度が出ますから、移動があるかもですね。
    • 0

今言われたいるのは、使い物にならない安いプランを作って、建前上値下げしましたよ、というふうに大手キャリアがするだろうと。

• 0

ならないでしょう。

なんだかんだで総支払額は今まで通り。
料金値下げは傘下の格安会社にやらせて
いちおう業界全体平均としては安くなったふうにみせるだけ。
    • 0

あまり利用者のいない20GBのプランで安くなろうとしています。

しかも大手3社の打ち出したプランはほぼ同じ、実際は競争も何もありません。
ドコモ以外はサブブランドがありますし
そこへ移行が進めばいいぐらいにしか考えていないはずです。
指導する総務省も総務省でお互いにプロレスをやっているように見えてしまいます。
    • 0

3大キャリアに政府が要請してますので値下げは始まっていますが、まだ下がる可能性もあります。

ドコモなどはAUやソフトバンク同様に格安会社を作るのではないでしょうか?
    • 0