プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器してる人に聞きたいのですが、最大何種類の楽器演奏出来ますか?また趣味でなら1とつの楽器に集中ですか?それとも何か楽器両立してるのですか。

A 回答 (8件)

ピアノ、鍵盤楽器とその他の楽器メインはピアノ以外をするのが普通です。

似たような楽器、TP,フリューゲル、コルネットは可能です

サックスも似たようなものですがあまり掛け持ちする人はいません。
ベースとギターもあまり掛け持ちしません。メンバー不足で必要に駆られて何時でも弾けるようにする人はいます。
まずメインの楽器を見つけてそれにに集中することです
    • 0

人前で演奏したことがあるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。

ちょっとやってみたかとがあるのはアルトサックス、バイオリン。
リコーダーやハーモニカは小中の音楽の授業でやりましたがおそらしく下手でした。 
ただリコーダーの運指は身についていたのでサックスに役立ちました。
    • 0

どのくらいのレベルで『演奏が出来る』と言えるのか?で話が違って来ますが・・・とりあえずライブで演奏している楽器を上げると。

ギター(エレキ、アコギ両方)、ベース(エレキのみ)、ボールバックマンドリン、ウクレレ、ヴァイオリン、フルート(同族のピッコロとファイフ含む)・・・かな?すると大きく分けて全部で6種類ですかね?
 そういえば、あとブルースハープとオカリナも、今はやってませんが過去に人前で演奏したことがあります。

ライブで演奏するレベルにはない(←自己評価で)ものもカウントすると、練習スタジオなどで演奏しているものは・・・ドラム、キーボード、サックス、トランペット、5弦バンジョー、ケーナ、バンブーフルート・・・など、計7種類。
 但しこちらは練習する気ゼロでスキ勝手に演奏しているだけなので、今後ライブで使えるレベルに達するかどうか判りません。

ギターは始めてから40年ぐらい、フルートは途中10年ぐらいブランクがありましたが、始めたのはギターよりも数年早いぐらい。
 いずれにしろこの2つの楽器の演奏経験が圧倒的に長く、他の楽器の修得にも、少なからず役に立っていると思います。

ワタシ個人の経験的な感想ですが・・・楽器は、何か1つ修得すると、他の楽器を覚えるのが圧倒的に早くなる様な気がします。

具体的に何がどうとはウマく言えませんが・・・どんな楽器にもある種の『共通項』があって、初めて手にした楽器でも、ちょっと触っただけで『多分こうなんじゃないか?』みたいなことが、なんとなく判ります。

>趣味でなら1とつの楽器に集中ですか?それとも何か楽器両立してるのですか。

・・・自分としてはギターに集中しているつもりですが、ライブの都合というかバンドの都合があり、『そうは言ってられない』というのが現状です。(ヴァイオリンは特にそうで、バンドで新たに演奏する曲にヴァイオリンが必要になり、全員でジャンケンして負けた結果です。)
    • 0

ダイや 様

私の姉妹は、音楽好きで...楽器も 色々やってますね(^^;
 ・ピアノ
 ・ヴァイオリン
 ・マンドリン
 ・クラシックギター
 ・三味線
 ・オルガン、電子ピアノ
 ・フルート
 ・ケーナ ...etc.
なんだか...とりあえず「形」から 入る人なので、まずは 先に
お気に入りの楽器を 買っちゃうんですよ。

そこから...じわじわ...練習を始めるんですけど、大抵 1年位
経った頃に、飽きるか・断念しちゃうか...が多いですネ(^^;
だから 実家の 一室は「音楽教室」のように...楽器だらけです^^;

私から言わせると、演奏を楽しむ..というよりは、買って来て
並べて飾って喜んでいる・・「楽器マニア」でしょ!..って感じです(> <;
一応 ずっと長続きしてるのは、ピアノだけですネ(^^;)
    • 0

ギターとベース。

2つ。
    • 0

サックスだけです・・・

ソプラノ、アルト、テナーをその都度替えて遊んでます。
    • 0

ギターとハモニカで同時進行ですね。

ドラムスやシンセサイザー、ベース、ピアノは、パソコンを使います。最近のは、生の音色に近いのでパソコンダケでも良いですが、やはりこだわりがギターにあるので、ギターですね。
    • 0

専門?はベークラリネット吹きです。

バスクラも吹いてます(楽団のほうでは)
アンサンブルではソプラノ、アルト、テナーサックスを吹いてます。シングルリードしか吹けません。金管楽器は全くです。
    • 0