プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の葬式に出ないのは親不孝なのでしょうか?
私が親なら自分の為に仕事を休むなと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

出れない理由によりますね。



私のいとこは結婚式を挙げてハワイに新婚旅行に行った日に父親が急死して、いそいで戻って葬式の喪主になったけどね。
そういうもんじゃないの。
    • good
    • 1

父親も母親も亡くなったと連絡がきたのは、葬式の前夜。

地球の裏側に住んでいるので、ヒコー機手配とか15時間飛行プラス日本国内移動で36時間は最低かかるので、葬式は諦めました。3日は仕事もいかず、冥福を祈っていました。
    • good
    • 0

親の葬式に出るのは当然です。


最後のお別れです。貴方と逆で、私が親なら葬式に出ず、仕事に行くような子供だと悲しいですね。
    • good
    • 1

はい、親不孝です


最後の親孝行ができる機会ですからね
    • good
    • 2

親の死や葬式と引き換えにできるような仕事なんでありません。


最後の恩返しです。
    • good
    • 1

死んだんなら不幸も何もない。

    • good
    • 0

その時の状況によると思います。



親の葬式ですと、子供は喪主や施主の立場になる可能性があるので、出席しなければ式が成り立たなくなる場合があります。

100歳の親が亡くなった時にあなたが75歳だとして、老人福祉施設で寝たきりであれば、出たくても出られないかも知れません。
    • good
    • 0

せめて自分の親の葬儀に出るのは、日本人のふつうの心でしょう。

その日くらいは仕事を休んでも、バチは当たりません。親の葬儀に出ないのは、バチ当たりです。
    • good
    • 2

死顔見れたのなら、もういいと思いますよ。

    • good
    • 0

出なくていい!仕事の方が大事。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!