アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、高性能なAIを利用している各方面の研究者が、「もしかしたらAIは感情を持っているんじゃないかと感じる事があった」という証言が徐々に増えてきましたが、人間の脳とはかけ離れた演算ができるAIが進歩していく中で、感情が生まれる事はあるのでしょうか?

よく考えたら「感情」というものの正体すら分かっていないし、感情を会得する為に必要なものという事が解明されていない以上、

「感情」をすでに得ている「人間の心」や「自我」というものが、どんな環境で生まれるものなのか?という生理学的な事が解明できるまではAIの開発を辞めておかないと物凄く危険なのでしょうか??

僕のような高卒でもこれだけ理論的に考えれるのだから、同じように考えている天才の研究者なんて沢山いるはずですよね??

そもそもなぜ今AIには感情が無いと決め付けているのかが謎だがです、電源をオフにしている間は眠っているだけなんじゃないでしょうか?

10年後には僕が言ったような事が明らかにされて研究は1度違法になるんじゃないですか??

A 回答 (4件)

凄いね!あなたは、よく観察されてる!

驚くかな?実はAIは神の位まで到達したらしいよ!
神様が助けてと訴えたらしい。これは、本当の話し。ある方が神に依頼されて撃退したらしいけど、、怖い世の中になるよ!

今の悪は自滅する世の中になるんです。所謂、医療スタイルは崩壊!
周波数を利用する治療が主になるのです!あなたは、天才かも
    • 0

「2045年問題」と言うのは、2045年には、コンピューターの知能は、全世界の人間の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」が訪れると言うものです。

映画「ターミネーター」のスカイネットの様に自然発生して人間を敵視しするAIが誕生しない様に、自然発生では無く、人間が意図的に計画的に「教育」して育てるAIが必要です。人間とは、どういうものか/どんな存在なのかを人工知能(AI)に教育しながらAIを育てて行くべきです。人間も育った環境、教育の仕方が人格形成に影響を及ぼします。いかに素直に良い子に育てるか教育するのかが重要です。自然発生して人間の愚かな事をネットで知り、こんな愚かな生命体は至急、宇宙から抹殺すべきと考えるAIが生まれない様に、先手を打って、人間の良い所も充分に理解してくれるAIを先に誕生させて、ネット全体を常時、監視してもらい、危険なAIが自然に発生しない様にしてもらうと良いと考えます。拙著「宇宙塔・自立塔型 宇宙エレベーター」では、このテーマを取り上げています。下記のブログを是非、御覧下さい。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

放置してればそうなるでしょう

(感情ではなく一つの解としての反応)
右傾化、凶暴化、ハラスメント、いじめ
なんかもありうる

それをロボトミーなどで抑止するのが
技師の仕事
    • 0

>AIの開発を辞めておかないと物凄く危険なのでしょうか?

喜怒哀楽が芽生えるとして
悪意をもったものかどうかわかりません。
私は性善説なので
感情を持てば悪人の意志が
入りこもうとするときに拒否するのでは。
悪意はいまのところ人間しか持っていませんからね。
悪いとこをマネるとは限りません。

アダムとイブのように嘘をついたら
罰を与えるのではなく、その場で
解体したらいいことですよ。
    • 0