プロが教えるわが家の防犯対策術!

“ChatGPTは、世界中の人がアクセスしているのにダウンしない理由は?”

と、Bing に尋ねたところ、

“ChatGPTは、クラウドベースで動作するため、世界中の人がアクセスしてもダウンすることはありません。”

との回答でしたが、勉強不足でよくわかりません。
小学生でもわかるような解説をお願いします。

A 回答 (7件)

今は、サーバって1つだけでなく、分散とかで複数のサーバに分散されている


また、サーバが存在する拠点も必ずしも一カ所に存在するとは限らずに世界中に分散されていることも多々ある
    • good
    • 0

>やがてこのサイトも消える。



何を今さらw
(`・ω・´) そんなこと普通の人はすでに承知してるよ。

AI回答をそのまま掲載する人が遊び目的で利用するからしばらくは安泰ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、「○○については情報がないので不明です」なんて時もあるので、完全には消えないかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/29 10:37

ダウンするほどアクセスされていないからですよ。


注目度は高くても利用は低いから
    • good
    • 0

その回答の中の何が分からないのかを考え、その分からない点についてBingのChatGPTに質問すればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo の存在価値は無くなる。
やがてこのサイトも消える。

お礼日時:2023/07/29 09:53

そのGPTを処理するサーバーがたくさんあって、1つのサーバーに集中しないように空いているところを自動的に選んで処理するので、うまい具合にダウンすることはないのです。

「“ChatGPTは、世界中の人がアクセス」の回答画像3
    • good
    • 0

chat.openai.comという名前(FQDN)は一つですが、その実体は複数あって、各サーバの負荷とか、依頼元アドレスレンジを見て、空いているであろうサーバや、その国の中に設けられたクラウドサーバに処理を割り振ります。

広義にはロードバランシング、狭義にはコンテンツデリバリと呼ばれる技術です。

恐らくはサーバが一定上の負荷になったとときに、CPUやメモリリソースを拡張するような作り込みが為されているのでしょうし、インスタンスそのものを臨時で複製し平行稼動させる作り込みが為されているのでしょう。
    • good
    • 0

クラウドのシステムは、すばやくCPUやメモリとかディスクを増やすことが可能です。


だから、多くの人がアクセスしてリソースが不足しそうになれば、足りないリソースを増やして対応していると思いますよ。

会議に参加予定の人が20人だったけど、始まってみたら30人に増えていた。なのでテーブルや椅子を追加して対応した。
こんな感じに似ていると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!