アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバもクライアントもスタンドアローン環境において、Microsoft Active Directoryを導入予定です。
つきましては、Active Directoryを導入にあたって、DHCPサーバをWindows Server 2003 DHCPサーバにリプレイスしなければならないのか、を教えていただきたく存じます。

【現在の環境】
ロケーション1(本社):DHCPサーバとして「NetWyvern」を使用中。IPセグメントは3つ。DHCPスコープは3つ。L3コアスイッチ(Extreme)でリレーエージェント。クライアント数200

ロケーション2:
DHCPサーバとして「ルータ(NEC IX)」を使用中。
IPセグメントは1つ。DHCPスコープは1つ。
クライアント数50

※ロケーション1とロケーション2はIP-VPNで接続
※ドメインコントローラは本社にのみ1台設置予定

【既知の知識】
独自の調査によりますと、ActiveDirectory環境では、
a.DHCPサーバはドメインコントローラに認証されなければならない、それにはDHCPサーバは(ほとんどの場合)Windows Serverでなければならない。
b.ドメインコントローラに認証されたDHCPサーバでないと、Dynamic DNSのエントリーをUodateできない。

お暇なときで結構ですので、ご教授願えましたら幸いです。
また、上記以外にもお気づきの点がございましたら、なんなりとご指摘ください。。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

DHCPサーバは何であっても別にかまいません。

> a.DHCPサーバはドメインコントローラに認証されなければならない、それにはDHCPサーバは(ほとんどの場合)Windows Serverでなければならない。

因果が逆です。Windows サーバに付属するDHCPサービスをAD環境下で使用する場合は、そのDHCPサービスがADで認証される必要があります。
でも、例えばISCのDHCPサーバを使ったり、ブロードバンドルータのDHCPサーバ機能を使用した場合はそもそも認証を受ける機能がないので関係がない話です。

> b.ドメインコントローラに認証されたDHCPサーバでないと、Dynamic DNSのエントリーをUodateできない。

一応ホントです。個人的にはそんな構成は作ったこと無いですけど。
でもDNSサーバ側で動的更新をOFFにしたり、あるいは逆に動的更新時の認証をOFFにしてしまえば関係なかったはず(うろ覚えの未確認なので鵜呑みにしないでくださいね:-P)。
ただ、現在主流であるWindows 2000/XP/Vista がDHCPクライアントであれば、これらのPCはDNS動的更新のクライアント側機能を持ちますので、DHCPサーバでDNSの更新をかける必然性はあまりないと思います。
# MacやLinuxなど非Windows系のクライアントが混在している場合はその限りではありませんが……
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局W2k3のDHCPサーバを立てる話になりましたので、検証は不可能となりましたが、参考になりました。