プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアントからFTPでサーバにアクセスしようと思ってます。
サーバはWindows server 2008 R2です。
サーバ機のコマンドプロンプトで「netstat -a」を打っても、21がlistenしていないので、ファイアウォールの問題と思い、下記のページで示されている2つの方法を参考に設定しましたが、有効になりません。
他に何か原因が考えられるでしょうか。

ネットワーク初心者です。ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・「下記のページ」がないので何をされたのかは不明ですが…

WindowsServer2008R2では使用する機能や役割を「有効」にしておく必要がありますが、それは終わっていますか?

Webサーバ(IIS)の役割(の中にある)FTPサーバ

有効になっているのであればサービスの実行状況をチェックします。

netstatはこの2つが終わっていない限りlistenにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなりました。
サーバマネージャの役割を見たところ、FTPがありませんでした。
FTPサーバがインストールされていないということなのですね。
勉強になりました。

そもそもFTPサーバはインストール&動作しているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません。「そもそも」インストールされていなかったようです。
標準実装されているものと思ってました。
無知で恐縮です。
ありがとうございました。