プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームを始めると必ずフルスクリーンになってしまいます。今やろうとしているゲームは画面サイズが640×480らしいのですが、私のパソコンがそれ以上なので、どうしても画面が荒くなってしまい、大変やりづらいです。画面をウインドウ表示にするにはどういった操作をすればいいのでしょうか?
画面のプロパティで解像度を無理矢理このサイズに落としてみたのですが、全く問題が解消できませんでした。
どなたか教えてください。
ちなみに持っているパソコンはNECの『LavieC700/6D』です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


他の版でウィンドウ化について質問されていた見たいですね。
まず「同級生」なるソフトがDirectXを使用していることが前提で、ウィンドウ化が許容されているかが問題となりますが、許容されていない場合不正改造ですから、規約違反になります。注意してください。
「DirectX汎用窓化ツール」とか「DirectXウィンドウ化ツール」などでWEB検索してみたらいかがですか?
すみませんが、チートすれすれの行為なので直接リンクは張れません。教えられるのもここまでが限界かと…。
    • good
    • 0

> ちなみにゲーム名は『同級生』というゲームです。



ん~、いいゲームですね。かなりハマリました。

他のwebページの記述や、
> 『マルチウインドウには対応していません』

から、フルスクリーン表示のみ対応のようです。
ウィンドウ表示に成功したという例も見当たりません。

--
> 画面が荒くなってしまい、

の原因は、ゲームは640x480ドットで表示させたいのに、ノートの場合は液晶の800x600ドットとかなので、1つのドットを縦長にしたり横長にしたりでうまい事並べなければならないためです。

4x3の絵を5x4に無理矢理引き伸ばす場合のイメージ。
■□■□
□■□■
■□■□

■□□■□
□■■□■
■□□■□
■□□■□

画面のプロパティやBIOSなどの設定をよ~く見れば、画面の周囲を黒い帯にして、中央の640x480のみを使うようなモードがあるかも。
safeモードで起動して、画面全体が小さく表示されるのなら、望みがあります。

--
他の手法としては、

> NECの『LavieC700/6D』です。

にはS端子の映像出力がありますので、テレビやビデオに出力すれば、画像は多少不鮮明ですが、上のような気持ちの悪いズレ方は無いハズです。

あるいは、外付けのCRTなどを取り付ければ、問題なく表示されます。


VirtualPCなんかの上で動作させるとウィンドウ表示相当の表示になるハズですが、ゲームの場合でしかも特殊な表示を行っている場合は動作しないものが多いのと、CPUパワーを食っちゃって、カクカクになる事請け合いです。
    • good
    • 0

ゲーム側でウィンドウ表示できない場合、無理やりウィンドウ表示にすることは、ゲーム自体の改造になってしまうので、ここで回答するわけにはいかないです。


ちなみに、ヒントを1つ。
もし、DirectXを使っているなら、どこかにウィンドウ化するツールはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅぅぅ・・・。ヒントだけだとさっぱりわからないです(;_;)
なにしろこういう詳しい事はさっぱり分からないので・・。まず、どこでDirectXをさわるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/03 19:13

それは画面の設定ではなく、ゲーム側の設定になってしまいます。


ゲーム側で画面をウィンドウ表示にするという設定を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。説明書を全て読んだのですが、そのような事は一切書いてありませんでした・・。
意味不明な言葉で『マルチウインドウには対応していません』というのはあったのですが、これが何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/03 13:35

一般的なゲームならば、Alt+Enterで切り替えできるケースが多いです。



ゲームのメニューからとか、起動時のオプションとかでのみ変更可能な特殊なものも存在しますが、ゲームのタイトルがわかってナンボの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。
一度その方法で試してみます。
ちなみにゲーム名は『同級生』というゲームです。言葉が足りなくてすいません・・。

お礼日時:2005/02/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!