アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大統領選挙や香港やタイなどの市民の暴動見てて思ったのですが、日本人って本当に政治、経済人に対しておとなしいな~って。だから、日本の政治家は色んなことやりやすいだろうなと思いませんか?

A 回答 (6件)

学生運動とか経て「あんなバカにはなりたくない」とみんなが思ったのでしょう。

あんなバカたちは未だに文化人ヅラでメディアにでてますけどね
    • 0

思わないです

• 0

大人しいですね。

とはいえ、選挙が成立しないとか、選挙で暴動が起きるとか、民主主義の根幹にかかわります。
アメリカは民主主義を放棄するつもりなのでしょうかね。
(香港は起こるべくして起きました。あの状況ではさすがに日本人でも行動を起こすのではないでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若者からしたら「民主主義=個人の自由=自己主張=暴動」とすべて=になってるのかもしれません。そしてコロナのストレスも加わってそうです。

茹で蛙教育の成果ですね

政治に関心を持たせないよう、小さな頃から教育していくのです
質問者さんもその教育を受けて育ったはず
そういった洗脳の例は他にも沢山あります
金持ちが金を出し、官僚がさせている
従順な羊を大量生産するためです
元となったのはGHQの自虐教育
その延長ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、日本の政治に感心ないですが、アメリカ政治には感心ありって言う感じです。なぜか海外ニュースのほうが気になるんですよね。それだけ日本に興味がないのか、選挙も一度も行ったことがない始末です。

やりにくいでしょう。

暴動を起こっている国々は政治家や経済人が自分勝手に振舞っていますけれど、日本はそれができないですから。

眞子内親王殿下でも自分の気持ちよりも国民の納得を優先して、婚姻に踏み切らないのですから、タイ王室とは別物です。
財界人や芸能人はトラブルを避けるために、政治発言を控えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、お上が自分勝手に振る舞ってると言う目線からしたらそうですね。芸能人は政治発言控えてほしいですね。そう言えば、レディガガは発言しすぎ。歌にもしてましたよ。

だって日本って国では、日本を火の海地獄にして多くの日本国民を焼き殺した敵国アメリカから来た司令官マッカーサーが、超がつくほどの大人気になり、大量のラブレターまで届くような国ですよ。

こんな国、世界中探してもどこにもないですよ。

日本人ってのは「従うこと」を最重要にする民族なんですよね。
だから学校教育でも会社でも様々な公共的の場でも、何の合理的な理由がない訳の分からないルールがいっぱいあっても、みんなただただ従い続けるんですね。そして従わない人をルールを破ったからってバッシングし続けたりするんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたら従うほうが楽は楽ですよね。確かにマッカーサー雰囲気カッコ良いです。彼がいなければ今の日本はないですしね~。たはだこれから先、中国に従うのはとっても怖いです。