海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

『泥汚れに強いのが粉末洗剤』『皮脂汚れに強いのが液体洗剤』という記事や大手洗剤メーカーから回答を貰った事があるのですが、汚れの種類に関係無く洗浄力が強いのはアタック高浸透リセットパワーや、アリエールサ
イエンスプラス7等の酸素系漂白剤配合の粉末洗剤な気がするのですが、どうなのでしょうか?

因みに最初の記述通りですと、成人のみや小さい子供の居ない家庭は液体洗剤だけで事足りる事になりますよね?

A 回答 (2件)

ダイソンの掃除機のノズルを後ろに引くとき(前に進める時でなく後ろに引くとき)が、吸引力が最強と言われるなら、洗濯の場合はつけ置き+もみ洗いまたはこすり洗い+洗濯機で洗うと言う作業が、洗濯物が綺麗になる最強なのだろうかと思います。

私は洗剤は、成分が安全で臭いがあまり残らず、洗濯槽が汚れにくいものを選んでます。

そういう話ではないんですよね。すみません。

回答
①汚れの種類に関係なく洗浄力が強いのはミマスクリーンケアの「バイオ濃厚洗剤 ポール」です。野球少年の母の強い味方です。つけ置きがおすすめ。二位と三位はおっしゃるとおりアリエールサイエンス、アタックリセットでしょうね。
②成人のみや小さい子供のいない家庭は液体洗剤だけで事足りる、、、使いやすい好きな洗剤を使えばいいと思う。液体洗剤はやっぱりすすぎ一回だから時代に合ってるし、メーカーが主流にしたいだけなのかと思う。ウチの母などは計量や詰め替えが面倒なので粉末洗剤使ってますよ。
    • 1

洗剤の洗浄能力は洗濯機の副次的な能力付加ですので、

洗濯機の仕様に適合しなきゃ能力を発揮しません。

時代の求める洗濯機は省エネルギー、節水、時短能力ですので、
オーバースペックの洗剤を投入しても、溶け残った洗剤が残留するだけ。

酵素系漂白剤配合の粉末洗剤は昔ながらの二槽式洗濯機かつ、すすぎ回数を倍にしないと洗浄効果を発揮できずに衣類に洗剤が残ったままになり、健康面の被害が出る危険性が高まります。

>因みに最初の記述通りですと、成人のみや小さい子供の居ない家庭は液体洗剤だけで事足りる事になりますよね?

だから主要メーカー各社は液体洗剤しか新発売と宣伝をしませんよね?
    • 1