プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴言は違法ですか?
具体的にどういう法律に違反しているのか教えて下さい。
別の言葉に置き換えてもらっても構いません。

質問者からの補足コメント

  • 犯罪の場合、具体的にどういう罰を受けるんですか?

      補足日時:2020/11/07 00:57

A 回答 (3件)

危害を 規定し、


犯罪とする 法には、

少なくとも 2つ、
暴行罪、傷害罪、
が あります。


内、

暴行罪では 物理被害を、
求めません。


ですので、

物理被害外な 暴言でも、
傷害が 認められれば、
暴行罪に 呈し得ます。


但し、

全ての、
利害、犯罪は、
司法と 和解のみで、
規定されます。


故、

我々は 断言を、
避け得ずに いられません。
    • good
    • 0

暴言は違法ですか?


  ↑
暴言の内容によります。

相手の生命身体などに害を加える旨の
暴言であれば脅迫罪になる可能性が
あります。

そこまで行かない場合でも、
公共の場所、公共の乗物の中で乗客に対して
著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかけた者は
軽犯罪法に抵触します。



具体的にどういう法律に違反しているのか教えて下さい。
 ↑
脅迫罪 刑法222
(脅迫)

第222条
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して
人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を
告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

軽犯罪法1条5
公共の会堂、劇場、飲食店、ダンスホールその他公共の娯楽場に
おいて、入場者に対して、又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、
飛行機その他公共の乗物の中で乗客に対して
著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかけた者
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
    • good
    • 1

相手が畏怖・恐怖を覚えるような暴言は、脅迫罪になる可能性があります。


暴言を吐いた場所によっては、軽犯罪法にも抵触します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!