プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく人に嫌われます。

小学生の小三までは自分で言うのもあれだけど人気者で、友達が沢山いてみんな私を取り合いみたいにしてくれて、曜日を決めて一人一人と遊ぶくらいでした。

小4から急に嫌われて男に泣かされたりいじめられたりの辛い毎日でした。

そして、中学校は知り合いのいない所に入学しました。
最初はみんな可愛い可愛いと言ってくれて、先輩方までに可愛い子がいるという噂になったそうです。でも、中一の後半から悪口言われたりして、

今私は中2なんですけど、コロナで6月から学校が始まって、男子等に告白されたり、クラスで頑張ってる人に名前をあげてくれる人が複数いたりと好かれてたのに、10月後半辺りからなんとクラスの半分以上に嫌われてるかもしれません。苦笑

鍵垢でもないインスタに本名で悪口載せられたり、私の事を好きだった男子と席替えで隣の席になって、そしたらめちゃくちゃ嫌がられたし、辛いです。

嫌われる原因はなんだと思いますか?

A 回答 (8件)

ADHD

    • good
    • 0

イジメの標的というのは、なにか変なところがある人だけでなく、優れた人が標的になることもありますから、それかもしれません。


その場合はまぁ嫉妬がおもな理由ですけど…
実際には好意がある人も、仲良くしたら周りから攻撃される、という場合、イジメに参加せざるをえない。
あからさまなイジメの事案があるなら学校などに対応してもらうべきですけど、大人は頼りになりませんね。素早く転校するのが一番ダメージを少なくする方法かもしれない…
日本は住みにくい国です。みんな嫉妬心がとてつもなく強い。だから賢い人はちょっとでも嫌われる原因を作らないように、ものすごく気を使って生きてます。外見の美しい人も、過剰なくらい謙虚でないと攻撃されやすいし、それでもなお攻撃されることもあります。
    • good
    • 2

それはあなた自身と、今まであなたにリアルで関わった人々以外判らないでしょうね、でも、相当強烈な理由でしょう、好かれるのも早いけど嫌われるのもあっと言う間なので、かなりはっきりした理由なのだと思います。

    • good
    • 0

人との関わり方が下手なだけなのではないですか?


私も上手ではないですが、持ちつ持たれつで、自分を必要としてくれる人には、私も相手を必要と思い頼ったり、受け身体制だけではない様にします。
異性に関しては、初対面で告白されてしまうなら防ぎ用はないけど、関わり方によっては告白を防げる事もあります。
距離を縮めず、会話の中で今は恋愛する気がない!と伝えておけば、男子はあなたを恋愛対象として見る人は減るので、女子から妬まれるのも減ると思います。
男子も男子の中で、あなたが男子に良い顔をしてるとか、だから告白したのに振りやがってと言う噂も立ってしまってるのかもしれないので、男子とは一定の距離を置く。
女子は妬む生き物なのであなたが羨ましいのもありますが、例えばあなたが男子と話す時は女子も誘ってあげるとか、そうすれば女子は嬉しいのであなたを大事にしますよ。

私も小学生の時に中心男子と仲良くなれてしまい、私元々男気質なので、男子とは抵抗なく話せてしまうだけが、女子から妬まれていじめに遭いました。
中学受験で新たな環境でスタートしてからは、私を妬む人はいますが、イジメはなかったです。

あなたテニス部なんですよね?
テニスを上手くなり惹きつけてみては?
私も手テニス部で、元々経験者なんですが、テニス部で発揮出来たので、勉強面は無理でしたけど、テニスでは尊敬されました。
何か1つ自信を持てる事を持つと、意外とそれだけでも乗り越えたりしますよ。
テニスで頑張れば、まずは部員達から信頼は置かれ、その噂がクラスに広がれば変わる事もあります。
それと持ちつ持たれつ精神で、例えばお菓子くれたら返す、勉強教えてくれたら違う事で恩返しをする、異性とは誰とでも距離を詰めるのではなく、必要な人のみにする、私はそんな感じでした。
参考になればと思います。
    • good
    • 2

自分を客観的に見れてないのでは。

    • good
    • 0

小4、そのくらいから女子ってグループを作り出しますよね。


それによってそれまでの「好きだから一緒に遊ぶ」みたいな単純な付き合いじゃなくなるんだと思います。

自分のグループの仲間の顔色や機嫌を窺って行動するようになるし、
自分のグループ以外の人間からは理由もなく悪く言われたりするわけです。
あなたに対する対応が変わったのはそういうことじゃないかと。

加えて小学校高学年や中学になると、異性を意識し出しますから、
可愛ければ男子からは恋愛対象として見られるし、
女子からは面白くない存在として妬まれたり疎まれたりもする。
それから告白されたり好意を寄せられたりした際のあなたの対応も、
もしかしたらあまり良くなかったのかもしれないですね。

でもいずれもあなたの評価が高得点から始まっているのだから、
点数が下がるのは致し方ないのだと思います。
嫌われたというより「その他大勢の普通の子並みに近付いた」、
そういう解釈でいいんじゃないかと思います。

あなたが「可愛くて人気者」でいることへの執着を手放して、
その他大勢と変わらない親近感を前面に押し出すようにすれば、
また状況も変わってくるかもしれません。
しばらくは辛いでしょうが、人の噂も七十五日と言います。
外見だけで寄って来るのではなく、
あなたの中身を見て仲良くなれる真の友達ができるチャンスだと思って、
前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

いい気味だね。

    • good
    • 0

可愛いと思われるのと好かれるのとは関係がないですよ


それに、可愛いと言われるのが普通になって、どうしても「この人も私を可愛いって思っているでしょ」という目になってしまっていたかも

その上、「あなたはあまり可愛くないけど仲良くしてあげる」的な考え方を持っていたかも、というか、そう思ってるらしいよーなんて誰かが吹聴した可能性もある
半数にしか嫌われていないなら余裕じゃない?
中学校生活はそのまま諦めるとして、高校では別の世界が開けます
嫌われて悩んでるなんて誰かの思う壺だから、平然としましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!