電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の仕方って、なかなか困難ですか?

正解に、言いたいことを伝える、書き方が悪かっただけで誤解されるし。

正解に伝える文章を書くのって、なかなか困難な気がしませんか?

特に、gooのような質問サイトだと、文字、文章だけだし。

相手に伝える、って、なかなか困難ですよね?
(´・ω・`)?

A 回答 (7件)

正確な文章での質問



個人的には、国語の授業ではないから
正確性を求めてなくて
誤解されるなら、誤解されたでOKだと
思って質問してますよ
誤解を恐れないスタイルです
誤解を恐れない理由はたくさんあって

①日常生活で疑問や悩みなどが発生してて、
日常会話で正確な日本語など使う事がないから、
日常生活に沿ったなやみを国語の授業なみの
正確な日本語などに変換すると!
日常生活とはかけ離れた言葉になってしまい、
悩みや疑問の質がかわってしまうから

②日本語じたい、時代、時代によって
言葉の使われ方や感じ方が
微妙に変化してて、そういったことがらを気にすると文章が書けなくなるから

③正確な文章てな話になると
正確な日本語で書かれてるであるはずの
日本国憲法ですら
読む人の考え方や解釈のしかたひとつであれや、こらやと揉めてるのが
現実問題で発生してて
どんなに正確に文章を書いたとしても
読手の人の受け取り方しだいですもんね

④そもそも、気軽に質問してみよう
てな感じで運営じたいも手軽に質問して貰いたいみたいですもんね

⑤文章にも、個性や特徴はあって当然だと思ってるから
正確な文章より、個性的な文章の方が
個人的には楽しいから
学校の教科書のような特徴や個性のない事務的な文章は、読んでて楽しい記憶がなかったのでね

とりあえず、五点ほど!理由を書き出したけど!

まだまだ、書けそうだけど
キリがないので
こんな感じですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を恐れないスタイルも良いですね!

すごく勉強になりました。

ありがとうございました。
(*´▽`*)

お礼日時:2020/11/10 01:20

難しいと思います。


なので、最近行き違いが多いと思います。
不明瞭だと感じる点に補足をお願いするとヒステリックだと言われたり…難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、書いている意味が良く理解できない質問もありますね。
(´・ω・)

言葉、文章って伝えるの、なかなか困難な時もありますね。

お礼日時:2020/11/09 00:55

答えが確実にあるものなら質問も回答も簡単です。


問題は答えが無いもの・・・「どう思いますか?」「どうしたらいいでしょうか?」そういう質問は質問も難しいですし、回答も難しいです。
確実な答えがないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

答えがない質問は、その方の考え方を述べるだけになってしまう場合もあり得ますね。
(。´・ω・)?

お礼日時:2020/11/09 00:53

文章(書き言葉)で正確に伝えるのは大変難しいです。



Lineでのヤリトリ
「何で来たの?」
「えっ、・・・・・」

何(なに:どういう方法で)来たの? って書いてるつもり。

読んだ側は「何故、来たの?」(「呼んでなにのに邪魔」)と解釈。
良く有りがちなスレ違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。

文字だと、発音もないし。
(*´ω`)

違う意味に取られる時もあり得ます。

お礼日時:2020/11/09 00:50

とはいえ、色んな情報を伝えなければと



とにかくありとあらゆる事を書き連ねて行き
枠内に文字がびっしり埋まっているようなのは

とても読み通す気持ちにはならない

だから、必要なポイントを抑えつつ余計なモノをそぎ落とす

事前に下書き的なモノを準備していないと、なかなか難しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

なかなか伝える文章って。

理解してもらえる文章って困難です。

簡単な質問の方が伝わりやすいです!
(´・ω・`)

お礼日時:2020/11/09 00:49

そこを慣れてくると、背景まで含めて上手に伝えられるようになります。



まぁ、意識するかしないかにも依りますが、、、。

書いたら投稿する前に、一度読み返してみるのも大切ですね。

意外と、気持ちは書いてあっても、肝心な事や背景が書いていないので、判断しにくいため補足をお願いする事もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に伝わる、伝える文章ってなかなか書くの困難ですね。
(^_^;)

お礼日時:2020/11/08 18:44

難しいよ。

だから勉強しなきゃいけないんだろうね。ちゃんと回答したつもりが、全く違うように取られてたことってあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

ネットは特に文字だけだし。
(;´д`)

お礼日時:2020/11/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!