アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅総理が学術会議の任命拒否の際「人事の秘密」を拒否の理由にして
開示しないとしています。
 「人事の秘密」と云うのは 誰の何が不都合で秘密にするのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

>  誰の何が不都合で秘密にするのですか。



イマイチ、正当性を欠く理由なんでしょうね。

菅さんなりには、正当な理由でしょうけど、その理由には、公的な正当性までは備わってなさそうで。
だから「言いたくありません!」と言ってるだけで、それをカッコ良く言えば「人事上の秘密」と言うところです。

法律上、理由を開示する義務でもがあるなら別だけど。
そんな義務はなければ、首相が「イマイチ、正当性を欠く理由」など、説明する筈がありませんし、義務もないと思いますよ。

なぜなら、もし法的に開示義務があるなら、任命拒否された人たちは法学者ですから、法的根拠を添えて、理由説明を要求してるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
安倍総理は学者に遠慮している様にも思いましたが
菅総理は遠慮が有りませんネ。

お礼日時:2020/11/14 21:36

そんなもの聞いてどうするのかね。

学術会議には入れるほどの論文を出してる人6人の中にいないでしょう。なぜこのような優秀な人が入れないと世間が疑問に思う人なら説明もいるがこの6人は実績がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/14 21:16

>本人が名誉棄損を云わないので自分だけに開示して欲しいと云えば開示しない理由は無いのでしょうか。



 あ、それは可能かもしれない。公にしない限りは名誉棄損は発生しないし。ただし、この方々は理由なんて伝えたらそれこそあることないことマスコミに訴えて大問題にすることは必然でしょう。
 そんなリスクを負うよりはこのまま時間の経過を待つ方が賢明。政府の思惑通り、いまだに騒いでいるのはマスコミと野党だけになってしまった。少なくともマスコミ以外に情報源のある国民の多くはこの問題を重要視していません。騒げば騒ぐだけ信用を失うことになるでしょう。
 事実、最新の政党支持率調査では立憲の支持率が最も大きく低下しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
説明できない政治は遠慮したいですね。

お礼日時:2020/11/14 21:15

No.5です。


『権力の源泉は人事』だからです。
例えば、こうすれば出世できると明文化したら出世は自分の実力で出来るようになります。
出世できる理由を秘密にしとけば、実力以外の何かがあるのかもしれないと思わせることが出来ます。「秘密」は「疑念」です。
そいういう「疑念」が権力者に対して「忖度」を生み、その「忖度」が権力を強化します。
平安時代からずっと続いていることです。
人事から外されことで人生が終わったと思っている人にとっては「死」を意味するのかもしれません。
権力者の権力を強化させない者、権力の強化を邪魔する者は死ね、ということです。
「学者といえども、人生を握っているのは権力者だぞ」を匂わせているようなことです。
秘密を明らかにしたら「うまみ」=「既得権益」がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
権力者にとっては秘密にすることが都合がいい訳ですね。
説明できない政治は遠慮したいですね。

お礼日時:2020/11/14 21:12

この6名の方の名誉にとって不都合です。

また「個人の名誉なんてどうでもいいわ」で公開しちゃうと多分名誉棄損で訴えられます。この場合、訴えられるであろう政権にとって不都合となります。
 公開したら本人にも政権にも不都合、だから秘密にするんでしょう。というか、いえるわけねーじゃん。理解できないのが理解できません。
 今回の場合、政府の政策に反対していたからでは?と巷間ささやかれておりますが、政府の政策に反対していた候補者なんぞ、平田オリザさんをはじめとして他にも多数おられます。というか、この間の特定秘密保護法とか安保法制とか、少なくとも法学や政治学の学者さんの大半は反対しておられました。むしろ支持していた学者さんはごく少数派だったはず。
 したがって政府の政策に反対していたから6名が外れたというのはあまりに無理筋でしょう。むしろ他の学者さんたちとはまた違う問題があったのではないか?と考えるのが筋が通ると思うんですがね。

 一般企業でも不採用の理由は公開しませんよね。たとえばもし入社試験で落ちた時に会社側が「反社とつながりあるから落としました」なんて公開したら大騒ぎになりますよね。野党の皆さんは返事ができないことをわかっていて追及しておられるのです。これはこれで効果的なやり方かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 本人が名誉棄損を云わないので自分だけに開示して欲しいと云えば
開示しない理由は無いのでしょうか。

お礼日時:2020/11/09 22:38

こいつは能力が無いから左遷した、


なんてことになれば、名誉の問題に
なります。

左翼思想だから、なんてことを言えば
問題がもっと大きくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

本人が名誉棄損を云わないので自分だけに開示して欲しいと云えば
開示しない理由は無いのでしょうか。

お礼日時:2020/11/09 22:36

今 菅さんはアメリカ政府の指示のもと動いているんでしょう



ポンペイオさんから媚中政治家や創価は
名指しで注意されたようだし
学術会議のメンバーはほぼほぼ中華やキムチだから
それも注意されたんだと思うよ

菅さんもアメリカ主導ですからとは言えないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/09 22:32

政府の人事の件については、「政権」が「既得権益」に不都合が生じるからです。


曖昧にすることで、「忖度」が生じます。
はっきりボーダーを引いたら、そのボーダーに則って考えればいいのですが、ボーダーを政権が握っていれば政権の考えを忖度して行動するしかないのです。
菅政権は忖度出来ない者は排除する姿勢を貫いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
人事の秘密と云う事で何となく納得しています。
しかし「政権」が「既得権益」に不都合なので秘密と云う事では
納得しがたい気もします。

お礼日時:2020/11/09 22:31

希望者本人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

学術会議の場合
当人が自分だけに開示を求めた場合はどうなんでしょうか。
拒否理由にはならないと云う事でしょうか。

お礼日時:2020/11/09 22:24

適不適は個人情報だからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

学術会議の場合
当人が自分だけに開示を求めた場合はどうなんでしょうか。
名誉棄損にはならない様な気がします。

お礼日時:2020/11/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!