dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前に北海道拓銀銀行が倒産しましたが、悪い奴は誰ですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タブロン 様  (長文ですみません)



「拓銀」の倒産は、本当に..北海道全域と 日本全体に 激震を
起こしましたね。

私も あの当時、わずかながら...北海道と縁のある仕事に
就いていましたので、ショックは 大きかったです!(> <)

丁度あの頃・・・バブル崩壊の 真っ只中で...私の住んでいた
関西でも、かの..山一証券が ポシャってしまい、、、他の金融機関も
最大の危機に 直面していた頃...でしたね。

時代のせいなのか・政治がいけなかったのか...不動産の
値打ちは 一晩で急落してしまい..泡と消えた 悲しい時代でした。
    • good
    • 0

20年以上も前の、バブル崩壊の精算です。

悪い奴は誰かって、基本的には拓銀の経営陣です。

バブル時代は日本中どこの金融機関も好景気と(担保になる)土地の値上がりが永遠に続くと信じて融資しまくり、バブル崩壊後はそれらが軒並み不良債権化して大変でしたが、拓銀はひときわそれが酷かった。

当時の頭取は刑事責任を問われ実刑判決を受けています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!