アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人は塾の講師をしているのですが、商売仇だとか言って教えてgooの宿題課題質問にわざと間違った解答を載せて楽しんでいます。
これって、違法なんですかね?
止めるよう注意したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

所詮、匿名なので、そういう人が居ますよね。


なので、根本的に、ここで質問なんてしない方が良い
注意するしないは、あなたの判断で。
    • good
    • 2

違法ではないです。


所詮ネットの匿名質問サイト、
ウソ回答もあることは承知の上で利用すべきです。

宿題課題を自分でやらずに丸投げする方が悪いです。
マナー違反、著作権違反の丸投げする輩は、せいぜい騙されてバカをみるのがいいです。
    • good
    • 3

>これって、違法なんですかね?



違法性は非常に薄いと思われます。
近そうなのは刑法第233条ですが、この条文では「虚偽の風説を流布し,又は偽計を用いて」「人の信用を毀損」するか「業務を妨害」することで違法性が出てきます。宿題課題の質問にわざと誤った回答をする行為は偽計と言えなくもないですが、閲覧者に対する業務妨害を認めるのは難しそうです。

>止めるよう注意したほうがいいのでしょうか?

このサイトが優良なサイトとしてずっと存続してほしいと願うなら、諭してあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

違法ではないですよ!



(  ̄▽ ̄)にっこり


間違えた情報もネットには流れる

ネットを鵜呑みにしないためにも
ほっといたら
良いですよ

てかてか

その塾、かなり暇なみたいですね

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

違法ではありませんが、止めさせるには根本的なこととして宿題課題質問をしないことです。


こういう質問をする人は、gooを「タダで答えを教えてくれる便利なサイト」という意識があるので、間違った答えで恥をかけばそのうち質問しなくなるでしょう。
    • good
    • 0

そんな事をするのは塾講師としてあってはならない事だけど、違法にはならないんですよね…。



また、まれに自分で考えずに答えだけを聞き出す人もいます。塾講師の方が断然悪いのですが、自分で考えずに答えだけを聞きだして質問する人にも問題がありますね。特に小学生が多いんですよ…。何故なら、宿題を早く終わらせたい為です。


それでも間違っている答えを分かっていながらも敢えて、間違った解答を載せる講師は如何なものかと思いますし、その講師の性格を疑います…。人の不幸は蜜の味なんでしょうね(^^)貴方とは全く正反対な人ですね!
    • good
    • 0

性格悪過ぎますね。

違法性以前に、わざと間違った回答を載せることの立証が難しいと思います。

画像を貼り付けただけの宿題に関しては回答者もうんざりしてるので、その時点でまともな回答は殆ど来ない。本当に困ってて質問したい人は文章でのせるので良い回答を貰いやすい。質問してる方もさすがに嘘や間違った回答を鵜呑みにして受け取る人はいない、これらが救いですね。
    • good
    • 0

違法性はありません。


意図的に誤った回答をするのは、利用する上でのルールに反していることには変わりありません。
注意した方がいいです。

が…
そこまでモラルに欠ける塾講師に聞く耳があるとは思えませんけどね。
    • good
    • 0

意味が分かりません。

そもそも宿題を質問する方が間違ってます。特に画像あげて答えろとか言ってる子供を見るとガッカリします。
    • good
    • 4

教えてgooは、最終的に 質問者がその回答を


信じるか否かだけです
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!