電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客様からもらったPDFファイルに、
注釈で書き込みをし、
書類を送り返す約束をしています。

ですが、
一部の範囲で『注釈』をし、
文字を入力しようとするのですが、
カーソルが出ず、無反応です。

ただ、
同じページでも、
違う場所なら反応し、
注釈で書き込みできます。

反応をしないエリアに、
ロックでもかかってるのでしょうか?
ちなみに、反応しないエリアでクリックすると、
テキストの挿入が開きます。

質問者からの補足コメント

  • Adobe Acrobat Reader2017です。
    ほかのPDFファイルなら編集できるのに、
    特定のものだけ編集できません。
    しかも、編集できないのが、
    一部のエリアだけです。

    特定のエリアのみにロックってかけられるんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/12 09:11

A 回答 (5件)

Adobe Acrobat Readerは編集に関しては、注釈の追加およびテキストと署名の入力は行うことができますが、PDF 内のテキストや画像の編集を行うことはできません。



ですので編集できるのは一部だけなんですよ。注釈や署名しか入力できないのです、おそらく一部は編集できるというのはそのエリアのことでしょう。

Acrobat Reader で PDF ファイルの作成や編集はできますか(Adobe)
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/889.html
    • good
    • 1

PDFのソフトは何をお使いになっているのでしょう?


通常のAdobe Acrobat Readerでは、編集にいろいろ制限があります。

No2さんのおっしゃるソフトや下記のソフトを利用してください。
日経PC21で最優秀と評価されていました。(何年か前ですが)

Foxit Reader (窓の杜)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単にPDFは編集出来ません。

閲覧するだけです、
編集ソフト(有料版、無料版)が要ります。
    • good
    • 0

pdf xchenger


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
自分はこれを使って自治体さんへ戸籍謄本などの郵便請求として使っています。
フォントも大きさも、色も可能だし。^^
ふつうにテキスト挿入なら無料の範囲でOKです。
    • good
    • 0

Adobe Acrobat Reader DC を使っていますか。


今試してみましたが、「注釈」ツールはPDF内の文字の間と文字の後ろにしか入れられないようです。
任意の場所に文字を入力したいのであれば、「入力と署名」ツールを使えばよさそうですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!