プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(42)の不倫について
先日も質問させて頂きました。温かいご意見、厳しいご意見、今まで人に言えなかった事にこんなにアドバイスをくれる人がいるんだと泣きそうになりました。
前回の質問を踏まえ、私は母親では無いので当事者でもないし、また子が介入していい問題でもないので何もアクションを起こさない事に決めました。
しかし父親と不倫相手を憎む気持ちが消えません。私たちの住んでいた家に父親が不倫に行く曜日が近づいてくると、我を忘れる程憎悪の念が湧き上がってきてしまいます。
父親と不倫相手を殺してやろう、不倫相手の職場に密告してやろう、私が自殺して父親に復讐してやろう、と本気で考えてしまいます。こんな自分は嫌です。自傷行為やこれらの行動を実行に移した事はありませんが、この感情によって日常生活に支障が出ているのがすごく嫌です。受験も近いのに、受験勉強にも身が入りません。
父親の異性問題から気をそらすにはどうしたら良いでしょうか。出来れば辛口な回答はおやめ頂きたいです。

A 回答 (4件)

苦しいね、受験も控えてたら尚ツラいわな 。

あなたの言うとおり介入すべき問題ではないし、その関係が終わるのを待つしかないし堪えるしかないでしょう。
……あなたには必ずいいコトあるよ!頑張れ!
    • good
    • 0

そうですね。



最適解とは思いませんが

私の父は優れた職人でしたが、人間としてはかなり異端な人でした。世話になっている会社の女子に手を出し不倫。家庭は省みない。家族に日常的に暴力をふるい、横柄な態度を崩さない。

だから私は

高校を出ると同時に。
遠いところに就職しました。それだけを支えに生きました。

最初は自殺を三度ほど考えました。
そして三回とも失敗です。子供なので。

首を吊るロープの強度や
支える枝の太さとか、実際、わかんなかったので。

なので。ここまで死ねないならと。

生きていくのに、私は何が必要かと自分に問い

「家族の居ない世界」と

そして49歳になるまで。
家族と離れて過ごしています。

色んな事がありました。
ずっと苦痛は続きますし罵倒も止みません。
兄弟とも比較され続け
劣等種とも呼ばれて尚、ひとりで生き続けたところ

妻が傍に居てくれるようになり
優しい息子が生まれ

その息子を温かく支えてくれる、妻の両親にも恵まれました。

実父は、姉の子供ばかりを可愛がり
私の子供は「遠くの孫より、近くの子供」と面前で言い放つ外道にまで堕ちました。

そして癌にかかり
晩年は様々な苦痛やトラブルに一挙に襲われて亡くなりました。

そして姉の子供は、実父が生きていた頃には毎日のように通っていた
私の実家にもう近寄る事すらないです。

当然
私の息子も。

息子は罵倒されて尚、私の父を「おじいちゃん」と呼んでくれる子です。

私が伝えたいのは
親や他人に嬲られるために、私たちは生まれてはいないこと。

勇気を奮い、自分の力で生き抜けば
そんなに見捨てる人も多くないってこと。

世界は笑っちゃうほど不完全。
善にも悪にも染まり切れない不完全。

懸命に生きれば、応える人は寄ってきてくれます。

負けないで

今は辛くても
闘いは生きている限り続き
最期に立っていればよいのだから
    • good
    • 1

父親が不倫相手と会う日があなたに分かるのなら、そのことであなたが不利益を受けるのですから、父親に「遊びを家庭に持ち込まないでほしい。

」と、いうことは言ってもかまいません。

父親と不倫相手の憎み殺意まで起こる原因は、何故なのかをお考えになってみる必要があります。感情の赴くままに殺したいとか、不倫相手の職場に密告してやろうとか、自分が自殺して父親に復讐してやろうとかの様々な考えた頭をよぎるでしょう。これらの悪感情は何の問題解決にもなりません。

従いまして、父親の不倫を子供が知った場合、どうして前記のような悪感情が起こるのかを、思考のテーマとしてお考えになってみてはいかがでしょうか。そうすることで子供が父親の不倫問題に対して理性的かつ合理的に対応可能になります。不倫とはどの様なものを指して言うのかを、思考のテーブルにのせましょう。そこからです。
    • good
    • 3

好きなことや自分が楽しめるもの勉強のあとの楽しみ、御褒美を考えたり


好きなことに囲まれる考える意識をもっていくのが気にそれる事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!