アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクサのユニットリンクとあんしん生命のがん保険は統合失調症だと入れないんですか?
保険屋におすすめされて入ったんですけど後から違う保険屋に見せたら統合だと入れませんと言われました。
統合失調症と知りながら入れる保険屋もどうかと思うんですけど。
2年くらいかけたんですけどどうやったら掛け金が全額戻ってきますか?

質問者からの補足コメント

• 保険屋と話しました。
    もう一度告知診断書書いて引き受けられなかったら全額返金できるらしいです。
    入れるかもしれないし入れなかったら全額返金なのでそれがいいと思いました。
    ありがとうございました!

A 回答 (4件)

どこの保険も精神疾患があると入れません

加入している間は、保障はきいているので保険料は戻りません
保険屋さんは、その間万が一のことが起きた時に保険金を支払う契約をされているので返金はしてくれないでしょう

もう保険に加入することが出来ないので残された方がいいと思いますよ

本来なら告知義務違反にあたるのですが、以下の時効があります

被保険者が告知義務違反をしていた場合でも、生命保険の責任開始日から2年以内に保険金・給付金の受取事由が発生しなかった時、保険会社は契約を解除・取消しできません。 また、保険会社が契約解除となる原因を知った時から1ヵ月以内に契約解除・取消しの手続きを行わなかった時も、時効となってしまいます。

それにより、精神疾患があって加入した保険でも今後は、何かあった時には保障されるのです
    • 0
この回答へのお礼

審査もなにもなく入れるものなんですか?
入った頃は統合失調症でして10年前に入院したことがあり、今は通院服薬しております。
そしてがん保険にあたっては、もしガンになったとしてもこのままだと効力がないと言われました。
おすすめしてきた保険屋は解約を考えましょうという回答で、解約しても全額返ってこないということです。
私は何もしらず入れたから入っただけなのにあんまりです。
今までかけていたお金が全部返ってくるにはどうしたらいいんでしょうか

告知はしているはずです

そうでなければ保険にはいれませんから
それは、私が20年前保険会社で働いていた頃から変わっていません

今回、事実を知ったからこの1ヶ月以内に契約解除手続きをしようとしてるんだと思います
けど、あなたは加入のとき正直にはなし、加入している
それを、担当が申告漏れをした
それなら、もう、契約を解除しなければならない事由は、加入のときに時効がきているはずですし、あなたの同意なく契約解除することもないのではないでしょうか

ただ、2年たてばこの時効が役に立つはずです
解約せずに、2年以上かけ、そのあと、この時効の話をしてみてください
担当がだめならコールセンターにでも営業所の所長にでもいきさつを話してみてください

このまま解約なんてしたら、営業担当が成績のためにいい思いしただけで、営業担当が聞いた事を知らなかったことにして契約するのも違反ですから、罰則やクビになることもあります

加入したときと今では、加入できる条件が変わっていることもあります
昔は入れたけど今はだめなもの
逆に、昔はだめだったけど入れるように改訂したものもあります

コールセンターに連絡すると、始末書書かなきゃいけなくなり色々大変なので、営業担当はすごく嫌がることなんですよ
ということは、担当だけの話で片付かなくなるという事ですのでうやむやにはできなくなる

解約しても絶対保険料は戻りませんので、あなたにメリットはまったくありません

納得行くまで話された方がいいし、なんとか、担当に解約と言われた日から1ヶ月解約しないでいられるように頑張って見てください

こんなことしか言えずすみません

担当も知ってて2年も保険料払わせて、今更解約とかひどいはなしです
2年たてば、控除もないので(給料カット)営業担当のメリットしかなく、利用された感がありほんと腹立たしいですね!

お客様あってのお給料頂いてるのですから、お客様には感謝し、親身になってあげるのが当然の仕事だと。なんか大切なものがその担当から抜け落ちてると思います
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に電話したら取り消しがいいといわれたんですけど、それは全額戻ってきますか?
保険屋に支払わせることができるんでしょうか。

保険料を全額払い戻すと言うことは、保険会社が完全にひをみとめること

保険会社は、認めないでしょうね

保険会社の人が、解約しても全額返ってこないと返答しているので、解約返戻金があれば、その程度戻るだけでしょう

どうしても今まで払った保険料を全額返せ!と主張するのであれば、弁護士を雇い訴えるしかありません
けど、戻る保証はどこにもなく、負けることもある

それでもどーしてもとおもうのなら、弁護士さんと策を練るしかありません
    • 0
この回答へのお礼

2つあわせて30万以上かけてて弁護士さんによると取り消し書類をつくるのに2.3万かかると言われました。
裁判を起こすのにはもっとかかるとか。
取り消しだけでは返ってこないと思った方がいいですか?
消費者センターにも相談しようと思います。

裁判ならば、保険会社に、全額払わせるためには、加入当時あなたが担当に統合失調症のことをきちんと告知し、その時、言わなければバレないわよなどの言葉があったとかどうかや担当に病気のことを話したと言う証拠があるかどうか

私は法律家ではないので、取り消し=契約無効で契約自体結ばなかったことにする手続きであれば、契約してないので、保険料は全額もどるのではと思います
ですが、取り消しというのがどう言ったものなのかがわたしにはわかりかねますので、そこは、弁護士さんとお話された方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

保険屋は統合失調症だということを聞いてないと言ってました。メモに書いてないと。
統合でも入れる保険を紹介してほしいと頼んだ時もアクサとがん保険のことは何もいってこず、担当が言うには知識不足かもしれませんとのこと。
悪気があったり私利私欲のためにやったわけではないと言ってました。
言わなければ大丈夫とは言ってないですし、逆に入れないとも言われてません。なので私は入ったのですが。
この間同じ担当に車の保険もおすすめされたとこに入ったんですけどそれは母親しか出なくて私が事故しても保険金がおりないものでした。
安くするために母親のゴールド免許を使って入ったのと本人特約で入ったためです。
コスモの保険見直しで気付き保険屋に言って特約を取り消してもらいましたが、800円は保険屋が払ってくれました。
今回の件はお金がでかすぎるので払ってもらえるとは思いませんが、月曜日に保険会社と相談して連絡すると言われました。
何を相談するんでしょうか。