アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転職で収入が3分の1になりました。現在保険の見直しをしています。
とても良い保険を見つけたので今入っている保険を全部解約したいのですが去年の6月に契約したのでまだ1年経っていません。
きっとペナルティもあるだろうし、職場専属の担当さんでちょくちょく顔を合わせるので申し訳なくてなかなか言い出せません。
支店に電話して解約したらいずれ知られて気まずくなるのもいやなので直接伝えようと思いますが、正直に「生活が苦しいので解約したい」と言って通用するのでしょうか。
私は気が弱いのでいやな態度をされたらきっとくじけてしばらく立ち直れません。何か立ち直れる方法がありましたら一言添えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「主人が転職して収入が下がるし、全部解約したい」と言っても良いのではないですか?

他の理由でも良いですが、本当の事を言っても良いと思います。
「3分の1まで下がる」と具体的な数字まで言わなくても、「大幅に下がる」で分かってくれるのでは無いでしょうか。

「生活が苦しいので解約したい」も十分な理由なので、通用すると思います。でも「生活が苦しいので…」はプライド的に言いにくいようにも思えますが、大丈夫ですか? 「転職で収入が大幅減」で十分なように思います。

担当者から「なんとか続けて欲しい」「解約すれば損をする」とか言われても、「保険も大切ですが、日々の生活はもっと大事なので」で良いと思います。「他社で良い保険を見つけたので」はあまり言わない方が良いと思いますが、どうでしょう?

多分失礼な言葉は言って来ないと思いますが、言ってきたら担当者の上司やカスタマーセンターにクレームを言えば良いですよ。こんな失礼なことを言われた!とクレーム→解約の流れで。やりとりを録音していれば更に説得力が有りますが。

解約は契約者の自由ですから、自信を持って言って下さいね!
良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気のでる言葉をありがとうございました。
堂々と暮らしが大変と伝えてみます。

気が弱いと損しますね・・・

いつでも解約出来ますし理由なんか述べる必要もなし

解約するしないは個人の自由です
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださりありがとうございました。
その後、勇気を振り絞って解約の旨を伝えました。
すると・・・・
別の保険を勧められました。
一社専属の担当さんと思っていたら、代理店の方でした!
代理店の方って名刺をいくつも持ってるんですね・・・。
生活に苦しいと伝えましたが「せっかく入ったんだから!生活に苦しくない範囲で見つければいい」と言われ、負けてしまいました。
気の弱い人間はよいカモですね。
でも、安く抑えられるならそれに越したことないのかも・・・?