電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校を卒業したら期間工で働き専門学校のお金を貯めたいと思っています。
ですが、親は「期間工なんてあり得ない。一般企業で働いてお金を貯めれば良いでしょ。工場は礼儀とかお茶汲みとか全然学べないんだよ!周りの人は絶対あんたの進路は反対するからね。」と言ってきます。そんなに悪い進路なのでしょうか…みなさんの意見を頂戴したいです。お願いします!

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます、あなたの意志の硬さに、感服致します。

私は、親の言う通り、一般企業に、勤めるより、目標があるのであれば、期間工で働いて専門学校にいくのが、ベストだと思う、自分で稼いだお金で授業受ける方が、親の金で専門学校にきた人より、覚悟が違うと、、親の言う好きな職業についた、人は、ほぼいないは、正解です、しかし、自分のやりたい仕事を仕事にして、成功されている方を私は、沢山知っていますよ、生き生きと仕事されてます、自分の人生です、あなたが決めるべき、あなたなら大丈夫大変だとおもいますが、悔いのない生き方を
    • good
    • 0

貴方の目標はなんですか?目標があり、専門学校に行きたいのであれば、期間工で、短時間でお金を貯める事は、理にかなってますよ、期間工は

、きつそうですが、人生無駄な事はありません、親とプロセスが違うだけです、自分の目標を明確に話して理解を得る方がいいと思います、若いのに、親に頼らず、自分の力で乗り越えようとしている君の将来が、楽しみですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目標はしっかり話してはいますが、「別にその職にならなくても趣味程度で楽しめば良いじゃん?やりたい仕事で生きてる人なんてほぼいないんだから。」と最近は言われます。親の言うとおりにすればもし失敗しても全力でサポートするけど、言うこと聞かないなら非情になるからねと脅し(?)てきます…それでも最後まで諦めず頑張ろうと思います!

お礼日時:2020/11/16 22:45

仕事がきつい


他で働けない人なども来たり
仕事きつくてストレス溜まるから
人間関係が運が悪いと大変なこともありますね

短期でお金は溜まりますし
目標持っていくのもわるくはないですが
若いならお母さんが言うように
キャリアとしてプラスになる仕事をするというのも
良いと思いますよ。
専門学校行ったあとも何らかの仕事するんですよね。

ち生に私の親類は期間工へ行って重い鬱になって
もう、15年ぐらい部屋から出てきてないです
仕事といじめで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親は若い内なら失敗してもやり直せると言っているので(期間工には大反対ですが…)無理しすぎないように気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2020/11/16 22:40

期間工は給料が高めで一定期間でお金貯められそうですが逃げ出してしまう人もいるそうで仕事もキツイそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにきついという口コミはよく見ます。しっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2020/11/15 09:57

専門学校行く金を貯める為に正社員で就職して辞めると次にやりたい事がでにたら簡単に退社する人だと思われかねない。

なので、期間工で金貯めて専門学校いくのは良い事だと思います。就職する時に目標の為に自助努力できる人と評価されるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そこまでの考えにいたっていませんでした…確かにそう思われる可能性はありますね。親にもそう言おうと思います!

お礼日時:2020/11/15 09:54

吉川英治は、小説家になる前、ドックで船についてる牡蠣殻落としの仕事をしてたそうで。


途中ではなく、ゴールが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですか!
自分の目指す職に就けるよう頑張ります。

お礼日時:2020/11/15 09:44

なんで親がお金出さないのか分からない。

生まれた時から18才になったら高校出るのは分かっているだろうに。お茶汲みやマナーなんか教えりゃいいじゃん。期間工で指失ったり体壊して一生高卒派遣人生になるとか、私的にはあり得ないけど、よそはよそだから経済的な理由もあるのでしょう。あなたは立派だけど文句言ってお金出さない親に腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分は進学校を選んだのに大学進学の道を選ばなかったので、自分が行きたいと思った専門学校のお金は自分で出したいと親には言いました。
自分のことを考えてくださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/11/15 09:42

あなたの目的が「専門学校のお金を貯めたい」であれば、期間工でも一般企業でも、問題はありません。


  
お茶汲みを学ぶ???そりゃあ、多少のマナーは身につくと思うけど、どんな仕事をしても、そこで何かしら覚えるものです。
それは長い人生の中で、どこかで役に立つ。
  
期間工、結構。頑張りなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親には「派遣なんてこの世の中1ヶ月くらいで切られるだろ」とか言われますが、諦めずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/11/15 09:38

個人的には利子の無い奨学金を用いて期間工に行かず専門へ行った方が良いと思います。


卒業前に進学以外の経歴があると例え事情ありと言えど履歴書を見た時に面接官の印象を良いままにするのは難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういう進路も考えておこうと思います。

お礼日時:2020/11/15 09:36

問題ありません、職業に貴賎なし、そこで働く人も


世の中で必要なんだと言い張って構いません。

>専門学校のお金を貯めたいと思っています。
自分で進学資金稼ぐって偉いです。
働いてお金貰うってことは大変な事で、何より人生の
糧になります。

途中でくじけて進学出来ない人も多いです。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親に負けないよう頑張ります!

お礼日時:2020/11/15 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!