プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が小3なのですがそろそろ生理が始まるかと思います。
自分は男なのでわからないので教えてほしいのですが、まだ子供である女子児童たちはいきなり毎月お腹痛くなって血出るわけですよね。

これが約40年毎月続くという現実を受け入れられるものなのでしょうか?
めちゃくちゃ嫌なことだと思うんですけど女としてそこはあまり問題ないような脳みその構造をしているのですか?
あと父親はどう接していけばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

生理については


母親に任せたほうが良いかと思います
異性に生理の話をされると
親であっても困ってしまいます

強いて言うなら
生理かどうかにかかわらず
具合が悪そうなら気遣ってあげてください

あと、私の周りには
小3の頃から生理の子はいました
特別心配するような体ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です、心配しすぎているので改めます。

お礼日時:2020/11/16 12:07

奥さん(母親)に任せて、あなたは知らん顔してなさいよ


そういうこと父親や兄貴に構われること一番嫌がりますよ
あなたが構うこっちゃない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的に母親に任せます。が、あくまでも予定外の事態になった場合の予備知識です。

お礼日時:2020/11/15 22:50

私は父親ですが娘に生理の仕組みについて順序立てて説明しました、先ず男と女の身体の違いから説明しましたが娘も学校で有る程度の説明は受けていたみたいですんなりと理解してくれました、母親は自分も女であるのに説明できずに「オロオロ」していたのを覚えています、父親であれ母親であれそれなりの知識は持っていた方が良いと思います、それが子供を持つ親に為ると言う事ではないでしょうか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、母親に任せますね。自分からは言えないです。
ほとんどの家庭が言わないんじゃないですかね。

お礼日時:2020/11/15 22:48

生理が始まったらちゃんと性教育をしてあげてください。

タンポンの挿入の仕方や、SEXする時は必ずコンドームを使うように教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性教育はしないですね。自分もしなかったので問題ないです。

お礼日時:2020/11/15 22:46

母親に任せて下さい。

父親は知らん顔で。学校で習うし、騒いだらおかしいです。小三で生理ってどんだけ発育すすんだデブなんだ?と思う。60キロくらいあるんですか?肥満児外来へどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親に任せるのであくまでももしもの場合の予備知識です。
小3で生理くるのかは知らないですがまだですよ。
デブ60キロってそんな巨大な小学生いるんですか?
29キロくらいです。

お礼日時:2020/11/15 22:45

親戚のおばさんとか相談できる人いないのかな⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに親戚に聞いたらヤバい奴と思われるので周りには聞かないようにしたいです。

お礼日時:2020/11/15 22:39

これは父親がグイグイ来るものではないと思います。

私は中一の女子ですが、父親が生理のことを話題にするとすっごい不快です。生理は嫌ですけど現実を受け入れています。だから親がすることは、内緒でナプキン、それ用のパンツなどを揃え、娘さんが生理になったらスって差し出すのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやほんとに父親は触れてはいけない部分なので触れないようにしますが、母親が出かけていてもしものときなどがあった場合に聞いておきたかったわけです。

もちろん何もしないことが一番だと思うので、予備知識をここでしか聞きません。

お礼日時:2020/11/15 22:38

当方女です。


が、女として男としてっていうの関係なく、
子供心に
「これがあと40年か…」なんて思いませんよ。
むしろ血が出ること(目の前のこと)か
ショッキングすぎて何も考えられません。
そのあたりの心のケアはしてあげてください。
これはみんな同じなんだよ、
大人の女性に近づいている証拠なんだよと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日健気に遊んだり勉強したりしている娘がある日突然ショッキングなことが起きるわけですよね、、。
正直いたたまれない気持ちで代わってあげられるものなら代わってあげたいですがもちろんそんなことはできず、さらに父親という立場上触れてはいけない領域なので心を痛めるしかないのかなと思っています。

たしかに40年先までは考えないかもですが来月も再来月もくると思うと、男であれば毎月苦しい病気が来るみたいな感じですよね。

女性はみんな乗り越えてきているんだと思いますが男は何もできまずにほんとに申し訳なく思います。
ケアはするようにしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 22:35

父子家庭なのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ父子家庭ではないです。

お礼日時:2020/11/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!