プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトを毎日使用しているのですが最近かなり視力が落ちてしまい、夜になると充血してしまうので買い換えようと思います。いままで絶対にハードのほうが目にはいいという事を聞いていたので、ずっとハードだったのですが最近、使い捨てのほうがいいというのを耳にしました。でも使い捨てはソフトですよね?目に一番負担にならないのはなんですか?かなりめんどくさがりやなので出来れば使い捨てのほうがいいのですが、たまにつけたまま寝てしまったりもするので、またドライアイでもありすぐ充血もするので・・・(-_-;)やはりハードがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

使い捨て、ハード、ソフトよりも

つけたまま寝るのはやめましょうよ!
朝、突然見えなくなってるなんてことになりかねないです。そういう方はコンタクトを使う資格なし。
    • 0

コンタクト歴20年です。

私も、疲れて家に帰るとそのまま、、、とか、飲んで帰ってそのまま、、、とか、寝てしまうことが多く、「連続装用」の出来るタイプにしました。

10年間程、メニコンの連続装用のハードを使っていました。でも、私の場合紛失が多かったので、今は思い切ってソフトの連続装用(1週間使い捨て)にしています。

目が悪いことを普段は忘れているぐらい快適です。
連続装用は誰にでもすすめられることではないらしいのですが、試してみる価値はあると思います。
    • 0

私も充血等で悩ませれて経験がありますよ。

結果としてメガネにしました。

コンタクトはソフトを遊びに行く時等週末のみ使用しています。

私の経験だとハードコンタクトが一番きれいに見えて
ランニングコストも安いですが
目への負担は一番大きいです。

ソフトの使い捨てのワンデイは手入れも要らずラクですが
ハードに比べ装着に時間がかかる(裏返しになったりする)
のとランニングコストが若干高めです。

メガネラクですよ~^^
忙しい朝も装着2秒(笑)
最近はおしゃれで安いフレームも多いですし。
    • 0

一般的には、

ハードコンタクトの方は、ソフトコンタクトに比べ
酸素透過性が格段に高いので、目の負担が少ないと言われているようです。

一方、使い捨ては常に新品の状態で使用できるので、
汚れによる負担の心配がなく、良いと聞きました。

私個人的には、ハードコンタクトの中でも
酸素透過性の高いものを、汚れがつかないようきちんとケアしながら
使用するのが、最も負担が少ないと思っています。

ちなみに、使用コンタクトはメニコンZです。
    • 0

私も#3の方と同様、最近メガネにしました。

7年ほどハード(メニコンスーパーEX)を使用して、1年ほどソフト(使い捨て)を使用した結果、です。
使用時間も長いし、PC作業を行う仕事、さらに視力も悪いので、ハードが一番ベストなのですが、アレルギーがあり、どうしてもレンズが曇ってしまうし、目に負担がかかってしまうんです。
ちなみにどこの眼科へいっても、ハードよりソフトをすすめる先生はいませんでした。
(眼科専門のところも、コンタクト量販店に併設の眼科もどちらもです。4軒ほど行きました)
ハード > 1day > 2week…
みたいな感じで言われましたね。
もしくは
ハード = 1day
くらいかな?

メガネでも、カバーしきれないくらい視力悪いんですが、目のためには仕方ないです。
そんなに遠くを見なきゃならないことなんてそうないものですしね。
車の運転も0.7見えればいいわけですから。
現在は週末出かけるときのみ1dayを使用しています。
それでも渇きがひどくて、1日つけてるのは結構キツイです。なので家に帰ってきたら即効とってます。
目にいい生活ですね(笑)
ハードのときは乾燥とかなかったので、お風呂入る直前までつけてたりしましたが。
    • 0

眼科に勤務していました。

1番はやはりハードですよ。1DAYタイプのソフトもかなり良くなってきましたが。

入れたまま寝てしまう人はソフトは無理です。
張り付いて取れなくなってしまいますよ!
100倍危険です。

夜になると充血してしまう・・・ということは、朝から寝る前までコンタクトってことですか?
それはいけません。帰宅したらまず、はずしてメガネにするのが基本の使い方です。
    • 0