プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなった8月に、父の元同僚が亡くなった場合香典はどうすればよいのか。
母が今年8月1日に亡くなりました。地元の広報に、父の元同僚(父の祖母に香典がきてましま)が日にちは分かりませんが同じ8月に亡くなったようです。
母が祖母が亡くなった時の香典控えに名前があり、また父の同僚で以前家が近かった時は1、2度遊びに行ったようです。
このような、場合は香典は渡しに行ってよいのでしょうか。父は介護施設に入って面会できません。
ご回答お願いします

A 回答 (2件)

訃報を後から知った場合,香典は後からでもお渡しすれば大丈夫です。

あなたがお父さんに変わって持参して,お悔やみとお参りをされてください。
香典帳にも名前があり,生前あなたも遊びに行ったのなら,色々とお話もあり,先方様もきっとお喜びになられることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世間の義理として、あなた様がどの様にお考えになられるのか?

ただそれだけです。
お父様の同僚本人ならば、まずはお父様に聞く事です

昔から 義理でのお付き合いがある(おばあ様の時に頂いた)
など、鑑みると お渡ししたいですね
でも、8月にお亡くなりになられ、今更でしょうね
遺族にとっては ありがた迷惑でもある

ご進物用の、お線香・ローソクなどを購入して
『喪中見舞い』としてお贈りするのも一手です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父は会話ができない状態です。寒中見舞いとの手もあるんですね。ありがとうございます