都道府県穴埋めゲーム

私は大学生で、今春から社会人になります。
私が中学2年の時から毎年ある人に本を出版して欲しいと言われていますが、なかな踏み切る事が出来ませんでした。その人が言うには、私の経験を本にして欲しいと。いつ出版する事になるか分からないですが、少なくともその人が生きている間に出版したいと思っています。(現在、高齢です)本を出版するにはどのような手続きが必要なのでしょうか?また、出版する為の費用はどの位でしょうか?あと出版する上で注意しておくことなどがありましたら教えて下さい。全く知らないので最初から教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに原稿がある場合なら、以下のようなやり方で自費出版ができます。

住んでいる場所の近くで、比較的大きな書店へ行ってみてください。

地域の出版社のコーナーを探します。

すると、地元にどんな出版社があるかがわかるはずです。

複数社あるならなおのこと好都合です。各社へ連絡を取って、相談、相見積もりをしてもらいましょう。

どんな体裁の本にするかを決めておかなければなりませんが、新書判~四六判(大きい単行本サイズ)にするのが無難です。大きくするほど高くなります。

価格は作りと部数(200~1000部が一般的)によってピンきりですが、軽四1台分~普通車1台分くらいです。

出版社を決めれば、後は、デザインや校正などのやり取りしながら出来上がりです。

地域の出版社をお勧めするのは、望みとおりの本を作ろうとすれば、顔をあわせられる距離がよい、東京の派手な宣伝活動を行っている出版社は費用が高額な割には作りが粗雑なケースが多い、などのためです。

それから、自費出版では「売ろう」と考えてはいけません。もらってくれて読んでもらえただけでもラッキーと思ってください。

そうはいいながら最近は、お願いすれば、都道府県内だけでも流通させてくれる出版社もあるようです。

また、自分で本を持って書店を回って「置かせてください」というのもかなり有効な方法です。書店は意外と自費出版にも理解があっておいてもらえるケースが多いです。何なら、自筆のポップを持っていってもいいです。

それから、だめもとで地域の新聞社、タウン誌、全国紙の出先にも「謹呈」として簡単な内容紹介の紙を添えて送ってみるのも手です。内容がよければ紹介してもらえます。

とまれ、原稿がよければ、自己負担なしで出版社(あるいは大手出版社からも)から出版してくれる可能性もゼロではありません。しかし、時間が限られているようですので、何はともあれ形にするには自費出版が一番の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
お礼がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありません。
書店に直接交渉できるように頑張ります!!

私の兄も、自分の研究成果を本にしたい、と奔走しています。

テーマが地味なため、引き受けてくれる出版社がなかなか見つかりません。
自費出版なら簡単なのですが。(ハードカバー100冊で、数十万円)
自費と商業出版の間をとるようなシステムもあるようですが、そういうのは、実態は、ほとんどが著者の持ち出しになるようです。
著者をおだてまくって、儲けようという出版社の手なので、騙されないよう、気をつけてくださいね。
本を出したい人をカモにする、悪質な出版社がたくさんありますよ。
兄のところにも、有名な悪質出版社から、「当社にやらせてください」というような手紙がいろいろ来ています。
ものすごく、言葉巧みな手紙です。
兄が、あるちゃんとした出版社に持ち込んだ原稿を手に入れたらしく、
「読ませていただきました。感動いたしました。よくここまでのものをお書きになられたと思います。A社では出版は難しいようですが、当社では、喜んでやらせていただきたいと存じます。
これほどのものが、世に出ず、埋もれてしまうのは・・・・」
といった感じです。
おそらくどの人にも、同じような手紙を送るのでしょう。悪質出版社について情報を交換するサイトもあるようですから、調べられたらいいと思います。
そういうことを承知したうえで、少しずつ、夢を叶える努力をしてくださいね。(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

悪質業者のことを調べた上で、慎重に進めていきたいと思います。

自費出版をサポートする出版社は、けっこうあるみたいです。

ただ、内容が自分史のような場合は、全面的に費用は自己負担になると思います。
しかし、編集さんが、一般受けしそうだと判断した場合はかけだしの作家さんあつかいになるかもしれましん。

ネットで「出版相談」と検索すると、いろいろでてきますよ。
ちなみに、下記の出版社は、いろんな編集さんと話す機会があったとき、自費出版について結構親切に教えてくれた編集さんがいた会社です。

人は相性とかありますから、いろいろさがしてみてください。

参考URL:http://www.hekitensha.com/
    • 0
この回答へのお礼

頑張って出版社を探してみます!!