ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

パソコン使ってる途中で途中でバチッって切れちゃいます!
いまも”教えて!”見てたらバチッってゆって画面が真っ白になっちゃいました!
切れちゃうのは最近頻繁で、ネット中だろーがアプリ中だろーが構わずなんです!あと、基本的にコンセント差し込みつつ使ってるのに、気付くと充電されることなくすっからかんになってるなんてこともよく出てきました!
パソコンは5,6年前に購入したものでpentiumプロセッサインの東芝のノートでOSは98です。最初充電のコードとかの問題かな?と思って、本体の電源コード差込口のとこのぞいてみたら、なんかちょっと焦げてる?みたいになってる感じがします。
なにが原因でしょう?!もう寿命ってことですか??
どなたか詳しいかた、教えてください~!!

A 回答 (4件)

PCの内部にチリやホコリがたまっている可能性が高いですね。


こまめに掃除をしていますか?
PCをホコリっぽい場所に放置したりしていませんか?
一度お店に内部の点検清掃をお願いされてみたら
如何でしょうか。
いずれにしても、そのまま使用され続けると
引火爆発→火災の危険性がありますので、
すぐに使用を中止して
詳しい方に診断して貰うことをおすすめします。
    • good
    • 0

アドバイスができるわけではないですが、私も数年前同じような辛~い体験を思い出し、投稿させていただいてます。


私の場合は、買った当初から、インターネットをしてると、20分位すると固まって、その後接続が勝手に切れ(そうゆう設定はしてません)同時に電源も落ちる・・・。PC初心者で自分が何かしたのかと、す~っごい悩みました。その他色々あって・・・。
N○Cのノートでしたが、プロバイダーさんは、色々対処作を教えてくれたけど、メーカーは、初心者の私に対して、バカにしたような対応・・・。まだ、家庭に一般的に普及してなかったんで、そうゆうサービス対応が、お客様優位でなく、メーカー優位。
保証期間内だったんで、修理にだしましたが、私もおかしい状況をうまく、説明できなかったのか、故障内容がちゃんと、理解してもらえず、「バッテリーを“タダで”交換して“あげた”」で、あしらわれました。後は、私のネット環境が悪いとか言われて。
その後、違うメーカーのを、買い替え、同じ環境で使ってますが、快適な使い心地です。
友達や、PCに詳しい人にも色々聞きましたが、PCの状況を聞き、「それはおかしい」って言ってました。
結局、製品の中には不良品があるから、運悪くそれを買ってしまった・・・って事だったみたいです。
PCに詳しい人は「あのメーカーは○○だよ・・・」って意見も色々聞きました。
その後も、メーカーに色々言いましたが、絶対に不良品って事を認めずです。今の私ならば、そんな事はさせないのに・・・。
でも、お蔭で初心者だったけど、PCをいじるのが怖くなく、色々動かせるようになりました。
状況も違うし、回答になってなく、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!!
お一方ずつにお礼を投稿したかったのですが、最中にまたバチッてなったらやなのですみません・・
みなさんおっしゃるようにとにかく火事とかこわいし、お店でみてもらったりしようと思います。
なんにしてもお金が発生するだろうのでせつないのですが、これから今よりずっとPCを使うことになる感じなので必要経費と思ってがんばります・・(大泣)

お礼日時:2005/02/11 16:14

PCの故障で一番怖いのが、火事ですからねー。


もうそうなると不安要素だらけですが、とりあえずは、
差し込み口の周りを掃除してみたり、してはどうですか?
もちろん、コードとかは、純正(パソコンについていた)
ものですよね?
    • good
    • 0

焦げたニオイですか?



もしかしたら何処かがショートしているか、コンデンサが破損しているのではないでしょうか?


どちらにせよ
焦げたニオイがするパソコンをそのまま使い続ける事は安全上オススメできません。

修理に出されるか、新規に購入されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニオイはわからないのですが、なんか黒っぽくなってる気がします。確かにそのうちダメになっちゃう気はしてますが、やっぱり愛着があって(¥も無くて)。
でももうそろそろお別れしなきゃですかね・・

お礼日時:2005/02/05 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源が入らない

PCの電源が入らない
昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。
電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら
バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。

しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。
原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。

PCはマウスコンピューターのデスクトップです
電源はMUS-500-TW
購入は2008年正月頃です。

https://www.youtube.com/watch?v=epbEeSbZUHo

Aベストアンサー

そのバチッは電源がお亡くなりになったような気がします。
ホコリ掃除の際にショートして発煙したのではないかと思います。
どちらにしても故障ですので修理に出された方が良いと思います。

QPCが起動中に切れた後、電源が入りません。

ここで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。自作したPCを使っています。

モニタの隣に置いていた本の山を地べたに置いてある本体に向けて落としてしまい、その瞬間にバチッ!と音がして電源が切れ、その後ウンともスンとも言いません。
メインで使っているPCで、バックアップも取っていないので非常に困ってます。

多分、原因はケースの蓋を開けていたために落とした大量の本が何処かのケーブルに当たって、それが抜けかけてショートしたのだと思います。

これは電源が完全に死んでしまったのでしょうか?
もしそうなら他のマザーボードやHDD、CPU等は大丈夫なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ちなみに電源は、はじめからケースに付いていた物です。

Aベストアンサー

HDDが無事であっても復旧作業中に破損させてしまう可能性がありますからHDDは一端外しましょう。
BIOSを表示させるのにHDDは必要ないですし。
M/BのLEDがついていないということは通電していないことになりますから、電源又はM/B若しくはその両方が破損しているのは間違いなさそうです。
どっちにしろ交換部品がないと確認しようがないですね。
とりあえず代替えの電源を入手し交換してみましょう。
とりあえず、電源・CPU・M/B・メモリ・グラフィックボードだけの残して起動に必要ないものは全て外しておきましょう。

QATX電源が故障と判断するには?

ATX電源が故障と判断するには?

PCを使用中に突然電源が切れました。
その後、電源をONしても全く反応しません。
ファンも回らないし、ビープ音もしません。

PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。

この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか?

一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。
これだけでも断定して良いでしょうか?
また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。
また、テスターはあります。

Aベストアンサー

20ピンのATX電源なら、それでほぼ断定できます。後はコンセントに電気が来てないとか(まさか)、電源ケーブルの断線とか、PCの外の話になります。あえて無理矢理理由を探すとしたら、110V/220Vの切り替えが勝手に動いちゃったとか、メインパワーSWが切れてるとか。(これもまさかですね)

ただ電源が24ピンだった場合は、PS-ONって16番ピンでは?まあ端から数えて4つめと言うことに変わりはないですけど、一応。

ピン配列
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

あまり考えたくないことですが、電源が死んだ時は他のパーツを道連れにすることがあります。まともな電源だったら一人でひっそり死んでくれるんですが、安物だと…まあ、幸運の祈りますとしか言えません。


人気Q&Aランキング