電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画面が真っ黒で起動できなくなりました。英文メッセージあり (vista、Panasonic CF-R6)
本日ノートパソコンを使用していたところ、突然画面が真っ黒になってしまいました。
強制終了後、電源を入れたところ、Panasonicの文字の画面は出るものの、すぐ真っ黒になってしまいます。根気強く待っていると下記の英文メッセージが出てきました。

Intel UNDI. PXE-2.1 (build 002)
copyright © 1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139( x )/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.20 (060711)
CLIENT MAC ADDR:  (書いていいものかわからず伏せました)
GUID: (書いていいものかわからず伏せました)
PXE-E53: No boot filename received

PXE-MOF: Exiting PXE ROM.
Operating System not found

パソコンが壊れたのでしょうか。
実験で使うデータやソフトが入っているので、できればリカバリーしたくないのですが、自分でなんとか直す方法はありますか。

ちなみに9月にも1度壊れて修理してもらいました。
その時は起動するものの、ひとつ動作をすると何時間もそのまま固まってしまっていました。パナソニックに電話で問い合わせていろいろ試したのですが、どうも機械の故障ではないようなので、ソフトが問題、その場合はパナソニックでは修理できないと言われ、ネットで探した修理屋さん(?)に出して、ハードディスクをSSDに交換してもらっています。その時はリカバリーしないですみました。

現在海外におり、パナソニックの修理センターもないし修理屋さんに見てもらうこともできず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

パソコン:パナソニックCF-R6
Windows vista basic

A 回答 (1件)

PXE-E53:ハードディスクからブート使用としたが出来ないのでネットワークブートしようとしてみたが失敗しました。

Operating System not found:OSが見つかりません。

と言っています。

おそらくですが、BIOSに何かしらの障害があるのではないでしょうか?

BIOSに障害がある為、HDD(SSD)を認識できていない様に思われます。なので、リカバリーすら出来ないのではないでしょうか?

対応としては、CMOSクリア(ハードウェア的な構成を変えた後だと、立ち上がらなくなる事がある為で、この場合SSDに変更した事で何らかの影響があるのかもしれません。)BIOSの初期化位でしょうか・・・。

これで、ダメだとHDDのMBRが壊れてしまったか、HDDケーブルやコネクタ関係の異常・最悪はHDD(SSD)自体の故障かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
聞いたことのないパソコン用語がでてきて慌てて調べました。
CMOSのクリアと、BIOSの初期化ですね。どちらもパソコン分解などしたことのない私には難しいようです。
次回日本に帰ったときにまた専門の方に頼んでみます。その際にはこちらのアドバイスもさりげなく伝えてみますね。
ありがとうございました。