一回も披露したことのない豆知識

パソコンの新調を考えてます。ずいぶんメーカーを絞ったところ、
「パソコン工房」というショップに行き着きました。
ですが、このショップの情報は全く知らなくて・・。評判など、どうなんでしょうか?

今回はアフターサービスにもこだわりたいので、そのあたりが知りたいです。
BTOなら中身はそうもく変わらないと思うので。

今のところ、アプライドというPCショップのオリジナルが最有力候補、あとはエプソンか、アフターサービスを妥協して
HPで考えてます。

32ビットWin7、i7、4G、1テラ、グラフィックはこだわりません。
お詳しい方、ぜひパソコン工房の評判、いいところも悪いところも教えて下さい。

A 回答 (2件)

個人的な見解ですが・・。

パソコン工房のデスクトップを2台設定しています。
サーバーを含め家には7台のデスクトップ、ノートが1台。すべてルーター経由の有線lanでつないでいます。

私の買ったパソコン工房の対応は非常に良く的確でした。又ここは持ち込み修理(他店の物もメーカー品も)も受けていますし、出張修理も出来ます。

知っている限りではパソコン工房は専門店のfaith、two topの親会社であり、それぞれが専門店ブランドで販売を行っています。

専門店ブランドでお買いになるなら購入店の一番の売れ筋を求められる事をお勧めします。
ただし店と個人の相性もあると思います。(例えば店員の態度がなっていない、電話の応対が悪い、Aさんには良かったけれどBさんはあそこは駄目だったなどと云うなどの)

個人の店に対する主観も入りますので一概に良い悪いは申しかねますが、メーカーのサポートのようなOSに関する質問には不満足の部分が出るかもしれません。(ハード的なサポートはメーカーの頓珍漢サポートよりも数段上でしょうね)

製品がDSP版(正規のDVDがつきます。リカバリーDVD/CDではありません)のプレインストールなのでピュアーなOS環境になり、不要なソフト等は一切インストールされていないので私には非常に扱く思います。

専門店でも店によっては評判(実際買った人の間の話や私の経験からはマザーボードの情報を公開していない、ほぼ3年でご臨終、対応が鈍くてほうったらかし、手間が掛かりすぎが多い)が悪いところもあります。(あえて名前は出しませんが専門店としては大手)

ちなみに私が利用する店は、take One、神代、サイコム、faith、パソコン工房です。

アプロイドと言う店は名前は知っていますが部品なり製品なり買ったことはありません。

3ヶ月前知人(女性)に(別の県居住です)メーカー品を買うというのでやめさせ、パソコン工房の売れ筋品の部品(VGAカードとCPUファンと電源)を変更して購入させましたが担当店がその人の近所と言うこともあって、設置に来てくれて親切だったと喜んでいました。以後購入PCの問題も今のところ起きてはいません。

機械物と言うのは当たり外れが付きまといます。

ご自分で色々な部品の知識がおぼつかないと思われるなら、店の一番の売れ筋の製品を選ばれるのがベストかと思います。

ゲームをがんがん行う、グラフィックを勉強して見たい等、自分のしたい事を店に相談なさればぴったりなパソコンを購入できると思いますが。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり実際に買ってみないと分からないみたいですね。
初期不良や店との相性もあるみたいだし。
また、うちの近くの店がどうなのかというものありますしね。

メーカーのBTOともう少し比べながら考えて見ます。
ありがとうございました。

『パソコン工房」・・・

評判は非常に高いですよ。

周辺は全員PC工房で~す。
    • 1