1つだけ過去を変えられるとしたら?

勤めて二週間になりますが仕事が嫌でしょうがないです。まわりの高圧的な態度、冷たい視線。ここ数日夜は緊張で眠れず、今日は休日なのに眠れずずっと軽い頭痛です。以前は9年、3年と勤続していたので自分はけして堪え性がない人間だとは思いたくないんですが。紹介して頂いた職場で、紹介してくれた人も「気にしないでいいよ」と言ってくれたので辞めることは自分の中ではもう決まっています。ただ、この間入社のために書類を提出し、今も年末調整の書類を書いてきてと渡されたばかりで、いつ切り出すか…また中か言われたらと怖くて仕方がないです…よきアドバイスがあれば何卒

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました
    昨日心療内科で安定剤をもらい
    ぐっすり寝て震えもおさまり
    今朝緊張しつつも仕事に行って
    眠れないこと、食事もあまりできないことから
    病院からも辞めた方がいいと言われたことを
    伝えました。上司はそんなつもりじゃ
    なかったんだよごめんねと言ってくれて
    今日ももう帰ろうと言ってくださったので、
    帰ってぼんやりしてます。
    これからまた職探し…怖いですが頑張ります。

      補足日時:2020/11/20 13:08

A 回答 (6件)

なるほど。


なにかこのまま続ける流れ、雰囲気でなかなかタイミング無いという事ですね。
しかし、あなたはもう辞職したい気持ちは強く、決まっているわけですよね?
その場合は、次の事を考えても、早くやめる、(言う)ことにこしたことはないと思います。
タイミンなんて関係ないです、強引でもいったほうがいいでしょう。
(勿論ある程度のマナーのタイミングはあると思いますが…)

その時の自分の強い気持ちの持ち方としてみれば、
今の苦痛をよく噛みしめて、ここから解放できる!
そして次はこうこうこういう職場につこう!
という事だけを考えて。
すると言えると思いますよ。

かなり困っておられるようですが、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直今もずっとドキドキしており、
質問したあとに涙が出てきてしまった
のですが、水分とって温まってなんとか
落ち着こうとしております。
私の中では、しれっと書類を出してしまい、
一ヶ月という節目に言おうかなと
ぼんやり考えていたのでそうしてみます。
いつから考えてたとか、もっと早い段階で
相談できたよねとか、また責められそうで
怖いですが、自分にとっていい職場に
つけるように前にすすみたいです。
優しくしてくださってありがとう。

お礼日時:2020/11/18 11:36

体に症状が出ているなら、そんな悠長な事を言っていないで


自分を一番に考えましょう。

症状が酷くなれば、転職も出来なくなりますよ。

辞めるなら、今日だって1ヶ月後だって人事もやる事は一緒
です。

2週間しか働いていないのなら、業務にも支障がないし、逆
に言えば、長くなればなるほど、会社から教わる事も多くな
るし、責任だって重くなりますよ。

会社の為に早く辞めてあげましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうです。
ただ、本当に怖くて
情けないですが
話しかけないとと思っただけで
泣きそうなのです。
とにかく落ちついて、辞めたいですと
言えるようにがんばります。

お礼日時:2020/11/18 12:16

出入り激しいところでは あ、こいつもまたすぐやめるんだろな って冷めた目で見る人たち多いです、つまり信用出来ないからです。


けど、あなたが冷静にやるべきことを淡々とやり、しっかり新人としてですが責任持って仕事に臨んでいくうちに信用されるようになり、態度が変わってくるってこともありますよ。
その仕事自体に未練がないなら辞めればいいし、仕事自体には魅力があるならもう少し様子見てみてもいいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一切従業員の方とコミュニケーションをとっていないので正確にはわかりませんが、ちらりと聞いた話では新卒が今年1人辞めた、くらいです。今いる人は数年のキャリアがあり慣れた方達のみ。

毎日バタバタしており、メモを確認する暇なくわからないこともあまり聞けない中なんとか自分なりに食らいついているつもりだったのですが上司からは一回教わったことを自信がないので再度聞くと「わかりませんはやめましょう」「言い訳」と言われミスしてしまった際に申し訳ない気持ちになっていると「その顔やめて」と言われ、正直無理です。今いる方達は普通にお仕事されているので、私も慣れればと思っていましたが休みの日に一日中、夜は一晩ずっとドキドキしていて身が持ちそうになく…やはり辞める方向で考えたいです。

お礼日時:2020/11/18 12:09

以前の職場はなんの理由で止めたのですか


日本の慣行としては一生そこでというのが一般的ではないのですか
年末調整の書類くるのは相手側はそこまで思っていないのでは同一会社
にいて転勤した場合環境によっては 相手がこいつ優遇されていると思われると かなり首位が攻撃態度に出てくること経験しました
辞めるのも一手 上司に一度相談してみる手もあるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初のところは上司が些細なことで
怒鳴ったり別の人間に死ねなどの暴言を
吐き始めたためです。2件目は
仕事量は増えるが給料は減らされる、
しかし人員は増やさない方針等、
こちらのデメリットが増えたためです。
どちらもしばらくは耐えておりました。

私の場合個人経営の歯科医院勤務なので
同一会社ではありませんのでそういった
心配はあまりないですが、
今の上司は私がすみませんと謝りながら
理由をのべても「勝手に解釈しないで」
「それは違う」と否定的な言葉しか
返してくれないので、相談という形は
現状難しいと一方的に感じております。

お礼日時:2020/11/18 11:53

辞めるなら、すきな事言って


辞めたら良いと思うよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って言ってみます!

お礼日時:2020/11/18 11:42

職場の人と話すのが悪いイメージしかわかないのですね


その状態はしんどいですが、言ったら案外すんなり進みますしスッキリしますよ
自分がもう言おう!ってなった時に言ってしまいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞める際のマナーなど、職場によって微妙に違いますし本来なら今まで退職された方がどうしてきたのか見たり聞いたりしてわかるのですが、今回は怖くて聞ける人もおらず相談もできず弱っていました。言ってダメとは言われませんしね、自分を落ち着かせて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報