プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の母と暮らしています、
まだお風呂やトイレは自分で行けますが、上手く行かないと言ってはいけない言葉を投げかけ、大喧嘩になる、
でも母が死ねば全てが解決する、のではなく私もダメになる、
生きつ生かされと言う関係です、

上手く行かない1つに母の化粧が有ります
化粧落しが肌に合わなくなり使えず
でも化粧をします、
風呂で洗顔はしている様ですが
化粧はきちんと取れていません
もうしてはダメ、といくら謂っても聞いてもらえません、
化粧が取れていなくても大丈夫ですか

A 回答 (6件)

あまりお望みでは無いかもしれませんが介護度が3以上になると老人ホームの入所も可能です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、有難うございます
下の世話やお風呂までは私も無理なので
その時は入ってもらう事になるのかと、、
でもなるべく自由の有る母らしい生活をさせてあげたい、とも思います、
まあ私も口うるさく人に好かれる感じではないので、私にも悪い所が有るけど
一緒にいてくれる母にも感謝です

もう出ていって欲しいと思う時も有りますけど、

お礼日時:2020/11/19 13:23

とりあえず街の福祉課に行って介護の申請を行ってください


そうするといろいろな社会的サービスが受けられます
    • good
    • 1

もう大丈夫ですよ


それで死ぬわけではないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2020/11/19 10:25

さくらさくさくらさく 様  (長文ですみません)



洗顔や 入浴で...一応 清潔にできているなら、「良し」…と
してあげましょう。

貴女の イラつく気持は 十分に理解できますよ。
でも、認知症になってしまっている お母さまの事を
あまり...怒ったり・責めたりしないようにね。

お母さまの事は、何にも解かっていない「幼児」..くらいに
思って、あまり神経質に なり過ぎない事が 大切です。

お母さんだって...悪気があって..している事ではないです。
だから 貴女も、見ていて…つい、、カっ!となってしまうかも
しれませんが・・・そこを グっ!と..こらえて、、スルーしても
大丈夫な事なら...できる限り、見て見ぬふりを するように
してあげましょう。

貴女が 乳幼児の時は、お母様は どれ程 必死になって
家事や 育児に..集中してくれた事か...を 思い浮かべてみて
あげて下さい^^。

育児で、育て上げてもらった「恩返し」を できるのは、「今」しか
ありませんよ。
育児も、介護(養老・育老)も、自分の思うままに..ならない事
だらけです。 そこを...耐え忍ぶのが、親子の愛情なのでは..^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、
本当に母にはとても世話になったのです、
でも私は出来ていない感情物なので
ついひどい言葉を発し私迄体が震えてくるのが、現実なのです、
でも夜になり、母がうとうとしている姿を見ると、ア~今日もダメな私、
ごめんね、とココロノ中で泣いてあやまります、

お礼日時:2020/11/19 10:28

大変ですね。


お母さんは、おいくつくらいの方ですか?
お化粧は、そんなに濃くされるんですか?
少しくらいなら、大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

85才です、そんなに濃くはしませんが
少しテッシュでふくと、付いてきます
きつく拭きすぎてしかられます

お礼日時:2020/11/19 10:30

そのお母さんの介護度はいくつですか?


私は福祉関係の仕事をしています。
詳しく教えていただければ相談に乗れるかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ介護度とかはついていません、
病院では脳の委縮が認められましたが薬が母に合わず諦めました、

母は人の介入を嫌うので
まだ誰の手も借りていません、

私はSNS をしていて、今迄も少しそうだんしましたが
でもこう言う形では、深くは話せず、
あ~そう言う事ではないのだけど、、と
色々説明が難しいのが現実です、
有難うございます

お礼日時:2020/11/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!