プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療。
全くダメなのと、ある程度期待してダメなのとどっちが辛いですか?

子なしの女(既婚)です。
もう子供は諦めたのですが以前2年半ほど不妊治療していました。

私はpcosで卵が全然成長せず。排卵もしないのでタイミング指示もされませんでした。
全く期待持てることがなかったです。。。
私のように箸にも棒にも引っかからないのと、今度はいける!と思って何度もダメなのとどっちが辛いと思いますか?
個人的な感覚で良いのでおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    まとめてお礼をお許しください。

    私は現在不妊治療しておらず、また子供を授かろうともしてはいません。
    年齢的に不可能ではないですが今からは考えられません。

    人それぞれ辛さはあるとは思いますが、妊娠する可能性がゼロではないのに一度も、もしかして。と言う思いをしたことがなくそんな気持ちにもなってみたかったなと時々思うのですがダメだった時はもっと辛いか…と思ってみたりで質問してみました。

    現在は夫と犬と(うちでは完全に子供です)仲良くそれなりに幸せに暮らしています。

      補足日時:2020/11/30 09:52

A 回答 (6件)

どっちも辛いね


ただ、後者の方が、何回も挑戦して
経済的にも、気持ちの浮き沈みにも
より、辛いものがあるかもしれない

以下は、独り言です(^^)

子育ては短い期間、18年くらいです
それ以上は子供に干渉しない方がよいです
以降は夫婦の時間です。
子供有無、人生にあまり関係ないなと、私は思います。
あなたの人生を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

どちらも辛いとしか言えないです。



俺の姪が結婚もしてなく女性の下半身を取らないといけない病気になり妊娠が出来ない体になってます。
姉から聞いたのですが、大学を入り直し今は園児を相手にしているそうです。
    • good
    • 0

まったく期待持てないのと、ある程度期待持てる場合では、辛さの長短が違うと思います。

期待持てない場合は、その現実を受け止めるまでは、辛いと思いますが、受け止めてしまえば夫婦二人で今後の人生をどう生きるか考えれば良いでしょう。しかし、期待持てて不妊治療していると結果がダメだった時の辛さは、かなり大きいですね。不妊治療の身体への負担は、女性の方が圧倒的に大きいので、辛さが倍増します。私の妻は、15年不妊治療しました。
だから、妻の辛さをイヤと言うほど身近で感じました。
15年頑張って授かったので良かったですが、不妊治療は、夫婦の協力と理解がないと続きませんね。
子供がいなくても幸せな夫婦生活をされている方もいますから、前向きに生きて下さい。
    • good
    • 0

夫の精子の具合、自分の卵子の具合で判断しますけど。

    • good
    • 0

私も質問者様と同じpcosで現在不妊治療中です。


最初の病院では初歩的な検査をする事も無く、ちゃんとした治療をしてもらえない無駄な1年半を過ごしました。
子供を授かれる希望がなかった為、妊娠検査薬で陰性だった時も「やっぱり・・」としかなりませんでした。

現在は違う病院に通って1年、的確な治療をしてくだるので 毎回、期待しては落ち込み・・を繰り返しています。
人工受精をする度「今回はもしかしたら授かれるかも・・」と希望をもってしまう分、気持ち的には今が一番辛いです。
    • good
    • 1

人は無いものを欲しくなったりまた子供のいる人を羨ましく思う時期があると思います。


私は子供を育てて成人させましたが、子は生まれたら生まれたで悩みが付き物です。
子がいる人はその喜びがありますが同じように苦しみもあります。
まだ見ぬお子さんに希望を持たれていらっしゃるならば、不妊治療をされても良いとは思いますが、双子や三子が生まれても宜しいですか?
万が一障害のある子供が出来ても育てる覚悟はありますか?
必要とされていない家庭に子供が授かる事もあります。
養子を取られるという事も頭に入れられたら如何でしょうか。欧米では実子と養子も育てられている夫婦は珍しくはないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!