プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク機種変更について。相談に乗ってください

・ソフトバンクユーザーでiphoneX使用
・現在半額サポート(48ヶ月中の残り19回支払いがあります。残金30,000円
・希望機種はiphone12 256GB

・半額サポート、(今は得するサポート)に機種変時も入った方がいいと思われますか?いつか格安携帯に変えたいのですが、四年縛りは長すぎるとは思っています。2年後には格安携帯に変えたいです。

・機種変更時にショップ来店で機種変更をする予定です。オンラインの機種は入荷連絡が1週間きません。携帯の締め日は20日なので、すぐに機種変更したいと思っています。3千円必要なこともわかっています。

・機種変更で気をつけることがあれば教えてください。プランもいらないものはつけたくないです。

アマゾンでiphone12カバーとケースは購入しました。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>半額サポート、(今は得するサポート)に機種変時も入った方がいいと思われますか?

今の機種を返却して、借金をチャラにしたいなら、トクするサポートに入らないといけない。
今の機種の借金を、完済まで返済していくなら、入らなくてもよい。

借金をチャラにしたいなら、トクするサポートを選択して、4年間の借金を抱えるしかない。まぁ、加入してから、しばらくしてから、トクするサポートを廃止すればよいです。4年間も借金をするのがイヤなら、繰り上げ返済をしてください。

>いつか格安携帯に変えたいのですが、四年縛りは長すぎるとは思っています。

借金は、縛りではない。借金で縛り付けているのは、契約者本人ですから。
借金をしないでもかえます。また繰り上げ返済することも出来ますから。

>オンラインの機種は入荷連絡が1週間きません。携帯の締め日は20日なので、すぐに機種変更したいと思っています。

店の入荷予定については、店もしくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
店に入荷しない限り、あなたが購入することが出来ませんので。
    • 0

> 四年縛りは長すぎるとは思っています。

縛りというわけではないですね。
希望するなら残りの機種代金を一括払いで終了。

トクするサポートを利用していても、
"ソフトバンクでの機種変更を最後にする端末"については、
結局全額支払うことになりますので、
気持ち的に48回払いの分割が長いと思うなら、
月々の支払いを倍にした24回払いにすればいいだけですね。

> 2年後には格安携帯に変えたいです。

「格安携帯」とは何を指しておられますか?

「ワイモバイルに乗り換えたい」
みたいな話であれば、流れをざっくり書くと
・iPhone12のSIMロック解除
・ワイモバイルと契約してSIMを入手
・iPhone12ににワイモバイルのSIMを挿して利用
ということができます。

SIMロック解除は、支払い方法、購入場所等により、
購入当日、もしくは101日目以降に実施可能です。

「格安携帯」=「他事業者契約」
という意味であるなら、
"利用契約"は他社の状態で、
"機種代金"は負担の少ない低額の48回払いでのんびり支払い続ける
ということもできます。

「格安携帯」=「他事業者からスマホを購入」
という意味であるなら、
先に書いたとおり、48回が長いなら24回にするなり、残額一括払いすれば良し。
iPhone12(SoftBank)は下取りに出すのもご自由に~。

「端末代金」はiPhone12を購入するための代金。
その端末をどこのキャリアで利用するかは、iPhone12所有者の自由。
…って考えるとわかりやすいかも。

私なら、格安の契約に乗り換えたとしても、
4年以内にSoftBankで機種変更(端末のみ)を検討する可能性もあるかもしれないので、
48回払いにしておきます。

現行の「トクするサポート+」は
過去の「トクするサポート」と異なり、月額390円の支払いありません。
    • 0

格安携帯?格安SIMでなくてですか?

今毎月いくら払っているのか知らないけど、格安SIMで済む使い方をしているのなら、さっさと引っ越したほうがトータルは安く済む可能性が高い、そこは計算してみましょう

iPhone12の値段+Softbankの月々の利用料×24ヶ月ぶんと

iPhone12の値段+契約に必要なお金+格安SIM利用料×24ヶ月
で比較してみたらいい

>半額サポート(トクするサポート)
2年でMNPする気なら毎月390円は無駄でしょう、満額でiPhone12を買わないとならないのはどちらにしろ同じですから、1万円近くが無駄になる
ただ、二年後に機種変更してからMNPするってんなら入っておいたほうが得でしょうね、iPhone12の残高をペイできますから
その考え方は今と同じ(残高30000円を消してiPhone12を買おうとしている)

>ショップ来店で機種変更をする予定
ご自由にどうぞ、誰も止めません

>気をつけること
店員の言うままに契約しない、ご自分で見て、調べて、考えて、必要なものをきちんと判断すること
機種変更は初めてではないんでしょう?ならあとはいつもどおり
    • 0

キャリアであり続けるから端末が安くなるのです。

半額サポートとはそういう利用をする人のためのものです。
ですから2年後に乗り換える予定なら半額サポートはなしです。
それこそ今後格安携帯を使うとなると、最新のiPhoneを次に手に入れたいなら、MNPでキャリアに戻るかアップルでの定価買いになります。
    • 0