アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱炭素化で電気自動車の開発が行われていますが、飛行機も何らかの燃料を燃やして飛んでいます。自動車のように電気飛行機を作ることは可能でしょうか。また、そのような研究開発はされているのでしょうか。

A 回答 (6件)

他の方の回答にあるように、太陽電池で飛ぶ飛行機は実際に作られています。

ただしこれには実用上の大きな問題があって、超軽量に造られていないと飛べないので大勢の客や貨物を運ぶことができません。

その他飛行機の電動化は様々な開発が進められています。全般的な状況については以下の記事を読んでみるといいです。
https://www.aero.jaxa.jp/spsite/eclair-sp/
https://gigazine.net/news/20200102-electric-plan …

これらとは別に、カーボンニュートラルという観点からは、自動車の燃料としてe-fuelというものが最近提唱されています。再生可能エネルギーを使って二酸化炭素と水素から合成する液体燃料のことです。また植物由来のバイオ燃料は航空機用に以前から実績があります。こういうものであれば、飛行機の側はそんなに大きな技術革新がなくても実用化できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBページ見ました。参考になりました。全世界の飛行機や大型のタンカー、クルーズ船などの船が電気やe-fuelで動けばいいですね。しかし、電気を作るのに火力発電を使えば脱炭素0にはならないですね。原発はもっと嫌ですが。

お礼日時:2020/11/21 04:20

ソーラー飛行機が飛んだことがあったけど、あれは太陽電池を使うから電気飛行機の仲間。



推進力を得られれば良いわけで、プロペラを回せばそれは得られる。
なので不可能ではない。

ただ重量が問題になる。
ハイブリッド車でもネックになるが、作った電気はバッテリーに貯めなければならず、それも大量のバッテリーが必要になる。
すると重量がかさみ、搭載可能な旅客や貨物が少なくなる。
飛べないことはないだろうが、採算性が低くなる。
ここをどうするかが問題になる。

他にメンテナンスのコストとか安全性の確認とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全世界の飛行機が電気で動けるようになればいいですね。タンカーやクルーズ船のなどの大型の船も。でも、この伝記を作るのに火力発電を使えば脱炭素0にはならないですね

お礼日時:2020/11/21 04:03

水素を燃料とした燃料電池を使った飛行機の開発が始まりました。


メーカーは、2035年の実用化を目指している、と発表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全世界の旅客機や大型の船が電気で動けばいいですね

お礼日時:2020/11/21 04:10

実際に貨物や旅客を乗せた飛行は出来ていませんが


技術検証機、実験機レベルでは稼働していますね

ですから技術的には不可能では無いですね

実用段階に進めるにはまだまだ色々難関があるでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難関が多いですがきっと解決の道が開けると思います

お礼日時:2020/11/21 04:11

飛行時間、航続距離、搭乗人数などを最小にすれば飛ぶかもしれないが高さが問題ですね。


上空に行けば風が強く吹いてます、そうなると水平力が保てません。

そんなに飛ばなくても墜落すると思います。
ヘリコプターがありますからヘリコプターをべ-スに考えますか?

コストを考えると研究もされてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅客機や大型のタンカーやクルーズ船なども電気で動けたらいいですね

お礼日時:2020/11/21 04:13

飛ぶだけの目的(旅客とか荷物を考えない)なら、ソーラープレーンがあります。

太陽光で充電して飛ぶのです。 世界一周したのもあります。

ひょっとすると 無人飛行機でソーラープレーンで飛び続けるのは 監視(気象も含む)ではいいかもしれません。 燃料いらずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機や船などすべて電気で動けばいいですね

お礼日時:2020/11/21 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!