プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、某高級フレンチにランチしに行きました。
友達とついおしゃべりに夢中になっていて、机にあるエプロンをなかなか手に取らずにいると、店員さんが私にエプロンをかけてくれました。
店員さんにエプロンをかけてもらうのはなかなかない体験だったので、私が「なんか、かけてもらっちゃって、すみません 笑」と店員さんに言うと、店員さんが「大丈夫ですよ〜そういうお店なんで」とサラッと言ってきました。
そのエピソードを他の人に話すと、「それって皮肉言われてない?笑 高級なお店慣れてないって見られてたんじゃない。阿吽の呼吸でそう取れるでしょ」と言われました。
皆様ならそう感じ取ってしまいますか?私も一瞬あれと思いましたが、別にそこまで感じなかったのですが。

A 回答 (8件)

フレンチ料理のテーブルマナーですから普通です。

    • good
    • 0

「そういうお店なんで」の言葉の捉え方によると思います。



「お客様にエプロンをかけたり、そういったサービスまでして差し上げるお店ですよ」という意味として捉えるのか、「ここは高級な店ですから、これくらいして当然ですよ」と捉えるのか。

言い方や表情にもよると思いますが、文面を見た感じだと、店員さんに悪気はないように見えますね。

自分に自信がないと、悪く捉えてしまったりする場合もありますし、感じ方は人それぞれですよね。

質問者さんは、言葉を素直に受け取られやすい方なのだと思います(^^)
    • good
    • 1

お客さん一人一人に細かく対応出来る体制を執っているお店と解釈したけど・・・・




ただのレストランなら、多数のテーブルに配膳の店員さんが一人二人って感じだけど
そこはそうじゃなくてテーブル毎にサポート役がいたのでは?
    • good
    • 0

私なら皮肉だと受け取り、「余計な事を言う店員だ」と少しがっかりすると思います。

本人には皮肉を言ったつもりはないかもしれませんが、本当に気配りができる人なら、皮肉だと誤解されるかどうか逡巡した上で無難な言葉を選ぶと思います。
    • good
    • 0

お店のサービスって事を言ったんでしょう

    • good
    • 0

そこまで考える必要があるのでしょうか・・・?


お金を支払って食事やサービスの提供を受けるわけですし、店側としてもお金を受けてサービスを提供するわけですから・・。
よほど失礼な態度をとった場合は別として、そんなに歪曲して取ることでもないので・・。
その飲食店の店員さんは富裕層を多く相手にしておられますが、店員さん自身が富裕層とは思えませんし・・。
頻繁に利用するわけでなければ、分からないことも多いし、自分なりの方法で良いのではないかと思います。
気になれば、「どういう店?」って聞けば良い程度・・。
    • good
    • 0

皮肉を皮肉で返した

    • good
    • 0

受け取り方って人それぞれだと思いますが、店員さんの本当の気持ちは店員さんにしかわかりません。


それなら、あなたが気分よく(幸せで)居られる捉え方をすれば、店員さんも良い人(幸せ)で居られるのではありませんか?

大切なのは自分がどう捉えたら気分よく幸せな気持ちで居られるかだと思います。
わざわざ真実のわからない事をネガティブに捉えて自分を気分悪くし、店員さんを悪者にする必要ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!