一回も披露したことのない豆知識

結婚式について。
親族だけの少人数の式にするか、友達や職場の人を呼ぶ大人数の式にするか迷ってます。
友達や職場の人とか誰を呼ぶかを迷うくらいなら親族だけの結婚式でもいいかなあと考えています。でも友達呼んだほうがきっと楽しいだろうなとも思うし迷っています。今まで友達のには参加してるので、呼ぶのが礼儀かなとか、お金の話になりますが呼んだほうがご祝儀もらえるし損しないのかな、、とか。
意見いただきたいです。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



できれば…来賓から親友皆様、そしてご親戚は
家族そろって(ご祝儀額アップの為にです)、
お呼びして記念の祝宴にしたいですよね。

でも政府から各都道府県のCOVID盛り上げ過ぎ
やニュース大騒ぎにて、一般披露宴でのご来賓
のお客様などがお越し頂きにくくなっています。

婚礼予約の客様も、予約のお日にちを延長され
たり宴席の人数を、お考えになられる事が多い
状況です。ご来賓のお客様自体が招待を受けて
もと判断されている方が多い状況ですから、
それならば、ご上司の方にご報告をされて親族
でのご会食にと変更をされる方が多いのが現状
パターンですね。

そしてご友人皆様も、別途会費制二次会などを
検討される事も多く、そうされるとご祝儀は
不要にて会費のみでとなる為に良いし、メンバー
もご友人皆様ダケというメリットも有ります。

お話は戻りますが、ご親族は必ずご家族でお呼び
出来る様に。(私が1人で行く場合と、家族で
行く場合のご祝儀はまったく別額ですから!)
たとえ小さなお子様がいらっしゃったとしても
ご親族貸し切りのお部屋ですので、遊ばれても
大丈夫ですしコロナ問題もお子様は大丈夫です。

色々とご思案あられるかと思いますが、予約・
検討先のホテル・式場担当者(プランナー)へ
ご相談されてみて下さい。
集客したいはずですから、話は大きくとなるかも
しれませんが、招待状を受け取ったご来賓の方達
の状況もお考えになられてみて下さい。

また、ご思案ございましたらお声掛け下さい。
自分もホテルマンですので、お力になれれば幸いです。
    • good
    • 1

今の時代、親戚だけでいいんじゃないですか?呼ばれる方も、中には行きたくない人も、多いと思います、式も、ソーシャルディスタンスであいだを開けないといけないので、式場は、スカスカですよ、祝儀頂いても出て行くお金も多いので、私の場合、少し手出しがありました。

親戚だけなら、御祝儀も多いので助かります、コロナが、落ち着いて会費制で結婚パーティーをしたら友達集めて、、お幸せに
    • good
    • 1

コロナ騒動が


落ち着いたら…
式したら?( ・◇・)?
    • good
    • 1

お友達に呼ばれたから呼ぶべきかどうかを考えるよりも


祝ってほしいお友達、当日一緒に写真を残したいお友達がいるかどうかで
考えた方がよいかと思いますよ。

お友達への礼儀は式の後や新婚旅行帰りなんかに会って報告、
もしくはお手紙等で報告でもよいかと。
    • good
    • 0

そういうのは、配偶者になる予定の人や家族と相談して行く話ではないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!