アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です、気になって質問しました。

今PCを触っています。
Windows10は製品として売っていますよね?
何故売っているのに7からアップグレード出来たり
PCのサイトから無料でダウンロード出来たり
するのですか?
買う人は何故?無料がある事を知らないのでしょうか? Windowsは量産できると思うのですが
違いはあるのか知りたいです。
詳しい方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 答えてくださってありがとうございます。
    とてもわかりやすいです。

    追加で質問ですが

    自作PCや中古PCにWindowsをインストールする際
    クローン?など、よく聞きますがこれは量産にならないのでしょうか?

    ヤフオクにはWindowsインストール済みのPCが売られていますが、販売している方はわざわざWindowsを台数分買ってるのでしょうか?

    そう考えると、私も含めWindowsはPC購入時に付属していれば、中古、自作、いただき物のPCなど
    に使える為、ほとんどの方が持っているので
    コピーして貰えば良いのでは?

    素人考えですがよろしくお願いします。

      補足日時:2020/11/19 17:18

A 回答 (4件)

Windows 10 のみならず、Windows 7 や Windows 8.1 も Microsoft のサイトから無料でダウンロードできます。



ソフトウェアのダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

このうち、Windowss7 のみダウンロードの際にプロダクトキーを入力しなければなりません。Window 10 と Windows 8.1 ではプロダクトキーは不要で、だれでも無料でダウンロードできます。

プロダクトキーとは、OS を使う権利を証明するためのコードで、一つ一つ Microsoft が発行してサーバーで管理しています。OS をインストールする際に正しいユーザーであることを証明するために必要で、重複しないようになっています。このプロダクトキーでインストールした OS にライセンスが与えられ、初めて使用が許可されます。そうでない場合は、30 日間の後使えなくなります。

Windows 10のプロダクトキーに関する情報まとめ
https://office-hack.com/windows/windows10-produc …

※個人向けのライセンスは上記の通りですが、企業向けのボリュームライセンスは、企業単位での管理を行う前提でまとめてライセンスが与えられます。この場合は、同じプロダクトキーが使われます。

Windows 10 を買う人は、新規にパソコンを製作する場合や、アップグレードの対象でない Windows のパソコンを持っている場合です。これらは、アップグレードの対象になりませんので、使えるプロダクトキーを持っていない訳です。

Windows 7 や Windows 8.1 のパソコンを持っていて、Windows 10 にアップグレードする場合のみ、下記のアップグレードが可能です。プロダクトキーは、古い OS のものがそのまま使えます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

また、Windows 10 の OS インストールイメージは下記で作成できます。これで USB メモリや DVD-R/RW を作っておくと、インストールだけでなく OS の修復等にも使えます。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

以上のことから、ダウンロード自体は自由にできますが、それを有効にするためには、インストール時にプロダクトキーが必要です。またはインストール後にプロダクトキーを入力して、ライセンス認証を受けなくてはなりません。ここまでが OS を有効にするために必要な行為です。ライセンス認証が取れない場合は、不正な OS となって使用不可となります。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
http://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activat …

従って、「Windowsは量産できると思うのですが、違いはあるのか知りたいです」 という発想は、これを知れば不可能だと判るはずです。

ついでに補足のクローンの話について。

クローンは、自分のパソコンで行うことが多いです。古くなった HDD/SSD を新しい HDD/SSD に交換したいが、OS を再インストールするのは避けたいとか、容量を大きな HDD/SSD に換えて拡張したいとか、HDD を SSD に換装して高速化したいとかで行います。これは、OS をクローンでコピーして置き換えるのに使いますので、その後古い HDD/SSD は使いません。
※フォーマットしてデータ用に使ったり、残しておいて OS のバックアップにします。

たとえその HDD/SSD を使ってもう一台のパソコンを作ったとしても、OS のライセンスは新しい HDD/SSD に移っています(ライセンスが認証済みの場合)ので、ライセンス認証が通りません。これは当然で、2 重には登録できないからです。クローンで量産は可能ですが、元のライセンスは一つしかないので、沢山作っても意味はありません。

"ヤフオクにはWindowsインストール済みのPCが売られていますが、販売している方はわざわざWindowsを台数分買ってるのでしょうか?"
→ それぞれにライセンスがありますので、何らかの形で購入しているはずです。パソコンにプリインストールされていたり、中古業者がインストールしたライセンスだったりします。中には、企業向けのボリュームライセンスを切り売りしたものでインストールされていることがありますけれど、そう言ったライセンスは 2 度目の認証で、Microsoft から拒否されると思います。

"私も含め Windows は PC 購入時に付属していれば、中古、自作、いただき物の PC などに使える為、ほとんどの方が持っているので、コピーして貰えば良いのでは?"
→ 自作以外のパソコンで、購入時に付属している OS はプリインストール版と言い、そのパソコンのみで使用することができるライセンスになります。これは、他のパソコンに使用することができませんので、OS のみを譲ったりはできません。無理に他のパソコンで認証を受けようとしても駄目でしょう。

Windows 10 の製品版(パッケージ版)は、32bit/64bit 同梱で自由にインストールすることができます。DSP(Delivery Service Partner version) 版は、32bit か 64bit に分かれていて、付属のパーツを組み込む前提で多少安く販売されています。これも、自由にインストールすることができます。

最後の 「コピーして貰えば良いのでは?」 は、OS のインストールイメージ自体は誰でもダウンロードシテ使えますので、これはその通りですが、それに伴うライセンスが必要なので、コピーし放題にはなりません。

ポイント:パソコン一台につき、ライセンスは一つ必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんな長文の回答いただき本当に有り難うございます。
そして凄くわかりやすい説明で初心者の私でも理解できました。
パソコンの世界も面白そうですね!
これから色々勉強してみます。
どうも皆さまありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 19:32

クローンは同じPCに接続するぶんには問題ないですが、別のPCに接続すると動作しません


また、同じPCでも構成が大きく変わるようだと新規のPCとして認識され、クローンが使えないなんてこともあります
なのでクローンを大量生産する意味がありません

オークションに売っているのは、個人が商売でやっているなら、中古の7などを安く手に入れ10にアップグレード、オーバーホールして売り出すとかでしょうね
または会社でDSPバンドル版を買って、PCにWindowsをプリインストールした状態で売っているかでしょうか、PCショップのような会社規模ならこれをやっているかもしれない

コピーして使おうなんて、そんな安易な方法は通用しません
ライセンス違反で弾かれて終わりです
    • good
    • 0

> Windows10は製品として売っていますよね?


はい。売っています。

> 何故売っているのに…するのですか?
アップグレードの権利者には、無料提供しています。

> 買う人は何故? 無料がある事を知らないのでしょうか?
アップグレード等の権利が無い人が購入します。
    • good
    • 0

無料でダウンロードは出来ません、出来るのは無料でアップグレードだけです


Windowsの利用者にさっさと10を使ってもらいたいため無償でアップグレード出来るようになっています

10が売られているのは、OSが入っていないPCにWindows10をインストールするためです
よく店で見かけるように、PCには普通はWindowsがインストールされた状態で売っていますけど、あれはWindows込で売っているに過ぎません

PCショップなので部品を買い揃え、自分で組み上げて完成するPCにはWindowsが入っていない、そこに購入してきたWindows10をインストールして使えるようにする、ということです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!