マンガでよめる痔のこと・薬のこと

うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、
のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの
レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて
朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。
魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか
教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか?
それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の
書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家は


自分4:00起き 6:00登校、それまで家事、朝は夜の残り
父上6:30起き 7:30通勤、胃腸弱い大食い。
母上6:50起き たまに看病で東北、たまに司書。
弟 7:00起き 8:10登校.偏食家で弁当持ち、残す。

という状態なので朝食とゴミと洗濯食器など朝の家事
は自分が大体やってます。
まず自分は作る暇無いので夕飯の残りなど適当。

父は朝胃腸が弱いらしいのでフランスパン(油入ってない小麦と塩だけの物)、ハム(もしくはロースとビーフ)・きゅうり・プチトマト・チーズでたまにリンゴや蜂蜜。
ひとまず朝はコレ以外あまりうけつけません。

弟は偏食な上に普通の料理が嫌いな為、サンドイッチや
ウィンナーロールなどのおかずパンです。野菜は人参ジュース。

母は自分でその時ある物を食べるのが好きらしいので
任せていますが、基本的に胃が小さいようなので1.2時間置きに何かちまちま口にしている感じです。朝は大体納豆ご飯なのかな???


即席メニューですが、ご飯の入ったお茶碗に焼き海苔を
ちぎってまぶし、そこにおかかや鮭をまぶし、大まかに切り込みをいれた目玉焼きを乗せて醤油かけて食べるのも好きです。

あとはツナ(ささみ)サラダ.もやし・キノコ・玉ねぎと青じそドレッシング(もしくは中華)・梅を和えて、クラッカーと食べます。オレンジ加えると更に酸味が出ます
。デザートにヨーグルト。

鍋物が残っていればお味噌汁やスープにしちゃいます

外で食べるなら焼鮭定食とサラダ、もしくはファーストフードのもたれ無そうなサンドですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
即席メニューおいしそう!作ってみようと思います。料理
上手なんですね!うらやましいです。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 04:05

すみません、朝ごはんってほどじゃないんですが・・・。



朝は、コーヒー牛乳です。
牛乳に溶ける?コーヒー粉末とアミノコラーゲン、オリゴ糖を入れています。
時間があればご飯を食べたいのですが、なんせ朝は起きるので精一杯なんです。
あと冷たいものを飲まないと、便が出にくくて・・・。

朝はお腹が減ってるから、出来れば食べたいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
身体にいいものきちんと取ってるんですね。なかなか作る時間
なんてないですよね。私も仕事してたら朝ごはんは各自になりそうです。

お礼日時:2005/02/10 04:06

それだけあれば私は十分ですね。

ごはんにヨーグルトってすごい組み合わせですね
うちでは、朝はトーストです。ご飯だと何か気が重くなってしまうんですよ~#3の方のように旅館等の朝食はごはんがいいですけど・・・環境が違いますから。朝ごはんは毎日同じでも平気です。たまに違うものが食べたくなったら早起きして喫茶店やモーニングをやってる所に行きます。喫茶店などで食べるホットドッグや朝定食はさらにおいしく感じられます。いつもはココアにヨーグルトやバナナですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この献立は旦那が昔から食べてるそうです。
ご飯だと気が重くなるって人結構いらっしゃるみたいですね。
喫茶店のモーニングっていいですよね!私もそういう生活憧れます。

お礼日時:2005/02/10 04:03

私は元々朝ご飯が食べられない人で、学生時代は一日二食でした。


 
 さすがに社会人になってそれでは仕事にならないので、毎朝ヨーグルトとバナナ一本です。休日はトーストやサンドイッチになりますが。

 でも、質問者さんのお家の朝ご飯いいと思いますよ。私は休日のブランチでも、昨日の残り物って感じですから。朝から白いご飯とお味噌汁なんて、優雅な朝をお過ごしなのだろうと思います。いつも私はトーストを焼く時間も惜しい程パタパタしてますから。

 もしもメニューがマンネリとお考えでしたら、お新香とか何か漬物を加えられるとか、きんぴらとかのひじき等の野菜系の副菜も加えてみては?(でも、ご主人様好き嫌い多いのでしょうか。でも、私も32歳にして、超嫌いだった納豆も食べられるようになりましたら。あきらめないで手を変え品を変えトライしてみては!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も朝ごはん食べられませんでした。寝坊もあったんですが、
幼稚園の頃から結婚するまでほんと10回もなかったと思います。
ご飯も味噌汁も前の日の残りです。32歳にして納豆食べられる
なんてすごいです!そのきっかけをぜひ教えていただきたいですが
質問とは関係ないでした・・・。

お礼日時:2005/02/09 22:29

20台男です。



最近は、ご飯と味噌汁と海苔、ほうれん草のおひたしをセットとして
主なおかずとして「夕食の残り、卵、肉、魚、豆腐」等を添えています。
※食欲が無い時は、おにぎりにして無理やり詰め込みます。

飽きてくるとパン食にして
バターロール、ハムエッグ、レタスサラダ、コーンスープで済ませます。

一人暮らしですので、自分の好きな物を食べてます。
自分が作って、片付け無きゃいけないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉だとどんな料理になるんでしょうか?朝からだとそんなに
こってり系だと胃がもたれますよね?旦那は肉が大好きですが
朝は出してないのです。もし朝にぴったりの肉料理などご存知でしたら
教えてください

お礼日時:2005/02/09 22:27

理想的ですよ!!


すごいって思いましたw

実家にいたときは、朝は弁当のおかずと一緒でした。
今は学生で一人暮らしですが、こんな朝ごはんありえないくらいですw

私は毎食野菜サラダを食べます。

私は、朝も昼も夜も別に何でも平気ですし、毎朝同じでも平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなすごくないですよ!お昼にお弁当がいらないので
逆にうらやましいです。私は一人暮らしのときなんて朝ごはん抜きでしたよ。

お礼日時:2005/02/09 22:21

私は毎日、朝はパンです。



朝、ご飯の匂いをかぐと胃が重くなってしまうので…。
(普段はものすごくよく食べる人間です。)
お昼や晩ならご飯も問題なく食べられるのですが、朝はちょっと駄目なんです。
自分のうち以外(旅館とか、ホテル)だと環境が違うので食べられるんですが…。
家にいるときに、わざわざ「今日はご飯にしよう」とは思わないです。
子供の頃からそうだったので、たぶんこの習慣は変わらないでしょう。

具体的に挙げてみると…
基本はトースト(角食、山型…と食パンもさまざまです。)とコーヒー…
時間と、心と、胃に余裕があれば、スープがついたり、サラダがついたり、
目玉焼きがついたり…。

ピザトーストにすることもあれば、ジャムを塗って食べることもあり…。

前日がカレーやシチューなら、パンをさいころ状に切って耐熱皿に並べ、
温めた↑をかけて、チーズをのせて焼いてパングラタン風にしてみたり…。

果物(りんご、バナナ、いちご、みかん…他)とプレーンヨーグルトを混ぜて、
フルーツ・ヨーグルトもおいしいです。
砂糖をかけなくても果物の甘みだけで楽しめます。
めんどくさいときは、冷凍のブルーベリーを入れたり、
桃缶やパイナップル缶だけにしたり…。


くふう次第でいろいろ出来ます。

パンもおいしいので、お嫌いでなければ、ぜひ試してみてください。
************************************************************

ご飯食だと、味付け海苔の代わりに韓国海苔もおいしいですよ。
ごま油の風味とほんのり塩味の岩海苔がご飯に合います。

佃煮もいいです。
塩分が気になるので、あまりたくさんは食べられませんけど…。
小女子とか、子持ち昆布とか…。

カップ入りで3パックぐらいで売ってある、もずく酢や、
メカブなども一品足すにはいいかもしれません。(なんか海藻ばかりですが…。)

やわらかいちりめんじゃこ(しらす干し?)を、溶いた卵と混ぜて、
ふわふわのスクランブルエッグ風も私は好きです。
じゃこの塩気が卵に包まれてちょうどいいです。

鮭は生鮭を、前日の夜にでもしょうゆとみりんに浸けこんでおいて、
翌朝焼いて食べると味がしみておいしいです。
鮭特有の臭みがなくて、さっぱりとしています。

朝ごはんって、あまり手を掛けるわけにもいかないし、
かといって毎日一緒だと飽きてしまうし、難しいですよね。

ご参考になればいいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり皆さん昔からの習慣なんですね。ちなみに私は子供の
頃から寝坊ばっかりでまともに朝食を取った経験がなかったので
なおさらレパートリーが思い浮かばないのかも。

フルーツヨーグルトおいしそう!作ってみますね!あと鮭を
しょうゆとみりんにつけて翌朝焼くって思い浮かびませんでした。
いいアイディアです!色々教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:31

朝は食べない人が多い中、食べていくだけでも良いですね。

自分も必ず食べていきます。
ご主人と同じようなものです。主はご飯で、たまにトーストで、その時はバターとジャムをつけます。
自分の場合は、その他に、のり(味付け)、しらすおろし、みりん干し、ステーキタイプのハム、などが好みです。

ちなみに、前夜の残りも多いです。(カレーやシチューの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえばのりも食べてました!パンは日曜のみしか食べない
らしいです。ステーキタイプのハムって焼くのかな?おいしそうですね~。
前夜の残りがないように作ってたのでこれからは残るように
作ってみたいなと思いました!参考になりました!

お礼日時:2005/02/05 17:29

パンはどうですかね?


例えばフレンチトーストとか、ハムエッグとか

上に加えるとするとなんでしょうかね・・・
しょうが紅茶とかどうですかね?
朝から紅茶飲むと結構いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の昔からの生活でパンは日曜だけ、紅茶も嫌いで。
ほんと好き嫌い多くて困ります。ハムエッグって良いですね♪
今度作ってみたいと思います!

お礼日時:2005/02/05 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q朝ごはんって何食べていますか?

最近、他所様のブログなどを見ると思うんです。
みなさん、朝ごはんって何を食べているんでしょう?

ブログに載せるくらいなので(とくに芸能界の方とか)、お料理得意とか、「朝からこーんなに作ってんのよ、エライ?」みたいな、そういう風潮で書いていらっしゃるんだと思うんです。
でも、朝からお鍋?小皿に7~10品も並んだ和食?餃子とか、うどんとか・・・。私の感覚からすると、これって夜ご飯なんですけれど。

朝、ご飯をしっかり食べるのが体に一番だってのは、知っています。
いますけど。
お母さんって、そんなに朝から頑張ってご飯作っていますか?あのメニューなら、作るのに30分以上はかかるよね。(それプラスお弁当とか言ったら、気が遠くなりそうなんですけど)
それに、私のような者よりも、はるかにエンゲル係数が高いってことですよね?だって夜ご飯メニューが1日2回になるんですから。それも脅威。
家族は、それを朝からペロリと食べる強靭なお腹と時間があるんですか?みなさんそこまで早起きなの?
本当に、不思議で素朴な私の疑問です。

Aベストアンサー

基本お昼と一緒。弁当と同じものを一部は弁当箱に、一部は朝食に。メインと葉物、付け合わせぐらいですが。傷みやすいもの、匂いの強いものなど弁当向きで無いのが追加でつくこともある。あと朝は汁もの。

あと食欲と食べられるかどうかは自分はあまり関係ない。昔は身体が弱く病気で食わずに寝てることも多かったけど『無理してでも食べないと回復すらできん』と食べてるうちに慣れた。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Qお菓子VSご飯

ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる。

ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない。

(どちらも運動有りだとして)どちらの方が痩せるのでしょうか?

たくさん食べないとしてもご飯もお菓子も食べていたら太りやすそうだし、かといって、お腹が空いてお菓子を食べないようにと考えてご飯をガッツリ食べても、それはそれで太りやすそうだし・・・

Aベストアンサー

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつらかったです。でも3年前から常にダイエット状態。つまり、お菓子を食べては罪悪感に苛まれる状態でした。
 でも、お菓子や甘いものを、「特別なもの」とすることで、我慢しつつ、食べたときに幸せを感じるようになりました!
 一概には言えませんが、控えているうちに、ある程度までいくとどうでもよくなって、信じられないとは思いますが、大好きだった高カロリー物を「食べたくない」と思えるようになるのです。
 米は腹持ちいいし!!お菓子食べなくても、あ~なんかおなかすいてない。。。みたいな状況になれますよ。
 麦ご飯は消化にいいので、ぜひたくさんご飯を食べてください!がまんしないでいいのでオススメです。

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつ...続きを読む

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む

Q朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝

朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝抜きでしたので、メニューが思いつきません。
朝は目玉焼きのほかに味噌汁とごはん、他におひたしやサラダなど野菜を使った1品。時々目玉焼きのかわりに卵焼きやソーセージなどです。
他の家庭ではどうしているのでしょう。
ちなみに夕食はしっかり食べたいので毎日メニューを変えて3品、わりときちんと作っています。

Aベストアンサー

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリーも増やしては。
ご飯派なら金平とかたくさん作っておくと便利だと思います。
あとは、定番の朝のたんぱく質と言ったら干物などの焼き魚。
みりん干しみたいなのをフライパンで焼いてもいいと思います。

朝食のメニューについてはこういう本を一冊読んでみてもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789547183/ref=cm_rdp_product

野菜をとる時間がない時は果物とか野菜ジュースとかもいいかも。

千切りで塩ゆでしたピーマンと塩こぶを和えると短時間で小鉢が一つ作れます。

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリ...続きを読む


人気Q&Aランキング