プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の相談です。
本気で行き詰まっているので適当に答えるのはやめてください。

人生における最大の失敗をしています。
内容を詳しくは言うことは出来ませんが皆さんに考えていただける程度の内容を話します。
何をやったかは皆さんのご想像にお任せします。
相談してるのに詳しく書けずすみません。


単純にいえば自分の軽率な行いのせいで自分の未来と周りの信頼を失うかもしれない状況にあります。
バレるかバレないかはその時にならないと全くわからないです。その時、というのは数日後です。

やってしまった事はまだ誰にも話せていません。

反省は勿論しています。しかし何も態度で表していないのでしてないと思われても仕方ないと思います。態度で表す、とは"やってしまったことを素直に謝りに行く"です。それをやると自分の夢(今の私にとって最も大事なものです。)が消える可能性があります。その夢は自分が今まで苦労して手にしたもので親も喜んでくれています。
なのでやってしまったことを謝りたいのですがその夢を失うのが怖くて、親を苦しませるのが嫌で言い出せず時が過ぎています。

何度も死のうか考えました。全くふざけてないです。
そうすれば遺書だけ書いて何も考えずに現状から逃げることができるからです。
もし回答で死ぬことを後押しする声が多ければ明日にでも行動を起こしたいと思います。客観的に見て死んだ方がいいと思ったら言ってくれて構いません。

自業自得で誰にも話せないのが本当に辛いのでここで相談させて貰いました。
その通りですが「自業自得なら仕方ない」などと言った言葉で片付けないでいただきたいです。
私の頭の中でずっとその言葉が回っていてどうしたらいいか一気に分からなくなるからです。

こんな愚かな自分でも誰かに許して貰えるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答、何度も何度も読ませて頂いています。
    ありがとうございます。
    数日後になるまで御守りとして読み続けようと思います。また、結果が出たらまた報告しようと思います。

      補足日時:2020/11/21 17:11

A 回答 (23件中1~10件)

No.10 です。

お礼と追加の情報をありがとうございます。

また、私の勝手な想像で状況を考えてみました。

質問者様は、根っから誠実で真面目な方なんだと思います。たまたま自分の夢が叶いそうなチャンス到来の機会に保険を打って小さいズルをしてしまった感じでしょうか。

質問者様が思ってるより、他人の多く(それこそ殆どの人間)が色々な局面でちょっとしたズルとか誤魔化しはしてますよ。その欲求に打ち勝つのって本当に強い意思がいるので。

私もですが、他の回答者でも他人に威張って言えないような後ろ暗いことは何回かはしてますよ。どんなに立派な人格者でもです。なので、そんなに自分を責めないでいいと思います。

やってしまった間違いが信頼を失うのにどのくらい影響することなのか分かりませんし、バレない確率も分からないので、またしても何とも言えないのですが。

やはり、バレた場合バレない場合など色々なパターンを検討して今選べる最善を考えるしかないと思いました。その上で勇気をもって決断することかと(それから逃げたい気持ちは分かります)ただ、その決断のリスクを背負うのも自分自身でしか出来ないことなので。どっちを選択しても今の質問者様にとっての正解になると思います。バレるリスクを冒しても「伝えない」なら、後でバレても「ズルしてでも掴みたかった」自分を許せると思いますよ。後悔はどちらでもすると思いますが、未来の自分がより後悔しない方を選ぶ感じです。

大丈夫ですよ、殺されることは無いですから。最悪の場合「夢」のチャンスが遠のきますが。本当に「夢」なら、今回駄目になっても、これからも執拗に追い求めて掴むという道もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が今更になってしまい申し訳ありません。
どうなるかまで待ってそれからお礼とともに報告しようと思っていたのですが期限が来てしまい補足ができなくなってしまったのでここに皆さんにも向けたお礼を記したいと思います。
結果としては今回は何も起きずに済みました。つまりバレませんでした。ですが本当にただ運が良かっただけです。恐怖という苦しみからは解放され、死ぬことも考えないようになり気持ちは楽になりましたがやはり後ろめたい事ですので心につっかかりは残っています。今後はこの気持ちとどのように向き合うかしっかりと思考し、行動しようと思っています。
この質問をした時は藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。皆さんが肯定的に時には否定的に意見を述べて下さり本当に心の支えになりました。こんな質問に耳を傾けて下さる素敵な方ばかりで今読み返しても心が温かくなります。
この質問を見つけ、返信をして下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 22:12

人生は失敗の連続です。

真面目に働き、卒なく人生送っても、老年に至って
やり残し多々。充実した人生送れることは小。
    • good
    • 1

自分自身をさらけ出さないと


だれにも
許して貰えないのが

世の中の道理だと思うよ

自分自身を隠して許して貰っても
偽りの許しとしか
個人的には思えないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
素直に謝る、と態度で示さなければ反省していることは伝わりにくいと。
ですが、ここ数日皆様からの回答を頂き、もし反省していないと思われたとしても私は自ら夢を手放す様なことはしたくないのです。白状した所で今死にそうになりながら苦しんでいることもどうせ伝わらないのならバレて夢敗れてしまったとしても自分は贖罪として苦しんだと思ってまた1から何かやってみようと思います。

お礼日時:2020/11/22 08:51

う〜ん、後押しか。


ファイティン!!
    • good
    • 1

夢を手にするために努力をしているのは分かりますが、死んでしまっては永遠に掴めぬ夢になります。


申し訳ないが夢に命をかけるのは馬鹿馬鹿しい事なのです。
もちろんその「気概」は必要でしょう。
でもそれは「死ぬ気で頑張る」という意味にすぎず、夢破れたから死ぬとは全く別物です。
何をやらかしたかは分かりませんが、人を傷つけたり殺してしまう以外のことはほとんどが取り返しのつく事です。
「失敗を糧にする」「同じ過ちを繰り返さない」
それで十分なんです。
コテンパンにやられても、大失敗しても掴みに行くのが「夢」です。
このままでは夢が夢のまま終わりますよ?
それであなたは納得して死ねますか?
自分が納得する答えを自分でみつけるしかありません。
夢に向かって真剣だからの悩みだというのは安易に想像できますが、その悩みは一旦置いておき駄目でもともとと考え行動してみましょう。
謝る事が最善であると思うなら勇気を出して謝るしかないのです。
謝った後にまた最善の道が見つかるでしょう。
そうやって乗り越えていくしかないと思います。
これからもつまづく事があるかもしれませんが、そのたび毎に立ち上がればいいんです。
それで一歩進めるんですから。

答えは一つ。。。

夢を諦めたくないなら今できる最善の方法をとれ。


です。
私はそんな事を言えるような大した人間ではありませんが、あなたに言えるのはそれだけです。


頑張ってください。
    • good
    • 1

子供は立ち直れたというか、自分にはそれしかないとの一点張りで。


それならばと再度送り出しました。
内心、家族は心配で仕方が無い状況です。
今は、気持ちが張り詰めて就活をしているようですが、受かったとしてもそれからがまた大変なので精神が持つのかどうか…
就活は、沢山の試験で何度も不合格と言う結果です。今の会社がダメなら就職浪人をするようです。それも、子供が選んだ人生だからやれる所までやれば良いと今は思いますが。
私は、子供の良い理解者では無く、辛いと泣いて毎朝電話あった時期にも…
大丈夫!あなたならやれる!頑張りな!っと、辛いと言う子供に何度も言っていましたから。 ですが、死にたい。電車に飛び込んだら死ねるかな。と言い出した頃には、子供の精神はボロボロになっていたようです。自分で黙って病院に行ったのを知り・・・害と言われと告られ、子供の限界をそこで改めてしりました。
それでも、一旦夢を諦めさるような選択をさせてしまう事に葛藤がありました。ですが、死なれたら…我が子がと思えば今は、子供も私もこの選択は間違いなかったと思っています。

やはり、命より大切なものはありませんから。
質問者様の命は家族や周りの方にとって大切な命ですから。お顔も分からない今日、ここでお話を聞いている私にとっても質問者様の命は大切ですから(^-^)

ご両親に気付いて貰いたい気持ちがあるって事は、質問者様からご両親に辛い事情などお話してみてはどうですか。
ご両親は、質問者様の為に色々と考えて下さりますよ。お互いを思いやり力になってくれるのが家族ですから。
勇気を出して話してみてわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も励まして下さりありがとうございます。
今夜こそは話そうかなと思います。

お礼日時:2020/11/21 17:08

再度すみません。


回答者様は私なのに
間違えてましたね。。
質問者様に、大切なコメントをしている中、こんなミスをする私です。。ごめんなさい( .. )
こんな風に、人は間違いもする物です!
質問者様も大丈夫ですよ!
失敗はみんなあるものです。
思い詰めたり、気にし過ぎ無いで下さいね.°ஐ.*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自業自得なのに、ありがとうございます。
そう言って貰えると気持ちが楽になります。

お礼日時:2020/11/21 13:02

どうしても気になってなりコメントさせて頂きました。



夢を叶えるために頑張ってる回答者様。
ですが、死を考える程苦しんでいるなら、謝る選択をして欲しいです。謝らなくて良いなら充分反省をされているのでやってしまった事は今から気持ちを入れ替えて水に流して下さい。

私がお伝えしたかったのは。。
御両親は、子供が死を選ぶ選択をする事程、辛い事はありませんから。
私の子供も、昨年、夢を叶えるために自分なりに親元を離れて頑張っていましたが、どんどん自分で自分を追い詰めて行き、死にたい。電車に飛び込んだら死ねるかな。と何度も思ったと。
離れている親は、常に心配をしている中、子供が死にたい。と言い出したら何も手に付かないくらい胸が痛み辛いです。
一旦夢を追うのは来年でも再来年でも出来るのだからと何度も何度も話し合って、アパートを引き払い実家に帰らせました。
そして、気持ちも落ち着きやっぱり自分にこれしかないと再度決意し、今はまた県外へ夢を叶えるために1人で知らない街で頑張っています。

回答者様も今、夢を叶えるために死を選ぶまで苦しんでいるなら、一旦休んでみてわどうでしょうか。
そして、大変かも知れない夢をまた回答者様の気合い!でやってみてはどうですか。
それだけ、頑張っている回答者様なら冷静期間を持たれたらまた前へ進めますよ。

沢山、書きましたが。
辛い事も良い事も、全部自分が招いた事だから、でも長い人生、寄り道も良いものですよ(*^^*)ニコッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち直れたんですね。子供の異変に気付くのって難しくないですか。私なんてストレスで食事が激変してしまっているのですがダイエットでもしているのか、そんなんじゃ栄養取れないぞ。と言われてしまいました。
そこで気付いて欲しかった気持ちもあったので辛かったし、こんなダメな人間を心配してくれるのが申し訳なくて…。


ここ数日、自分が自分に失望していていつバレるか怯えるのに疲れてしまいました。バレて全てを失うのが本当に怖い。信頼されていた人から疑われ、それを隠していたことすらバレるのが自業自得なのに本当に怖いです。
ですが何だか客観的に自分を見ると私は全て自業自得なのに「何も失いたくない」と喚いて死のうとしている訳ですよね。何らかの覚悟の1つはしなくてはならないと感じました。

正直に謝りたい気持ちは強いです。ですが正直に謝ったからと言って夢が手に入れられる訳では無いのです。むしろ何も言わなければ上手くいくかも知れないのです。
なのでその時まで待ち、夢を失うことになってしまったら、辛かったら、また死ぬかどうか考えてみます。


自分がやってしまったことを含めて親に相談しようかと思っていますが、親はこんなこと相談されたらどう思いますか。失望されるでしょうか。結果が出るまでしない方がいいのでしょうか。

お礼日時:2020/11/21 13:01

数日後なら、カンニングかなぁ。


二度とやらない って
心に決めたら、それだけで良い。
もう苦しんだのだから。
    • good
    • 1

まだ、あなたにできることがあるんのではないですか、わたしは生きることに感謝してます、夢とか人生は誰のためですか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!