電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今auの携帯を使用しているのですが、それ程通話もしていないのにどうしても通話料が高いと感じるため、ツーカーに携帯を変えたいと思っているのですが、ツーカーの電波は良いのか心配です・・・
今は関西に住んでいるのですが、春から社会人になり、最初の数ヶ月は関東の方で研修があり、その後は全国のどこに配属されるかはわからないのですが、ツーカーの電波は全国的にも良いのでしょうか?
最近のツーカーの買収報道で親会社がKDDIと知ったのですが、もしかしてauとツーカーの電波は同じなのでしょうか?後、せっかくauからツーカーに変更したのに将来的にツーカーがauに吸収されてしまうということもありえるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

auの電波とは別物です。

電波は質問者様の行動範囲の近くに電波の基地局があるかどうかによります。

auで電波が入ってTU-KAで入らない場所もあれば、逆にTU-KAで入ってauで入らない場所もあるでしょう。

また、TU-KAは東名阪でしかサービスをしておりませんが、日本全国で使用できます。
東名阪以外ではvodafoneの電波を使います。

しかし、auに吸収はあるかないかわかりませんが、現状のままで行くとTU-KAへの移行はお勧めできません。

理由は、全国のどこに転勤するかわからない状況だからです。
先ほど、TU-KAは全国で使用出来るとは書きましたが、東名阪以外ではTU-KAを扱っている店がありません。

機種変更したり、故障した時に、その地域にまったくショップがないという事がありえてしまいます。

どこに住むか決まっていて、その地域にTU-KAがあって、転勤しないのでしたら、料金的には大変魅力を感じるキャリアですが、全国のどこに転勤するかわからない様な方にはお勧めできません。

その点、auは沖縄以外は全国統一されていますので、どこに転勤しても機種変更や故障修理などで困る事はほぼないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>東名阪以外ではTU-KAを扱っている店がありません。
そうだったのですか!全然知りませんでした。けっこうツーカーに変更するつもりだったのですが、店がない地域に住んで機種変更や故障修理ができないというのはかなり困りますね。考え直したいと思います!的確なアドバイスをありがとうございました!!

WINの場合、日本全国同じ料金プランですが、

1Xを使っている場合、地域によって料金形態が違います。
例えば、関西では分単位の課金ですが、関東では10円あたり○○秒通話といった課金です。
例えば、関西のコミコミコールSの場合、15秒の通話でも40円の通話料がかかりますが、関東のコミコミOneエコノミーでは、15秒の通話なら10円で済みます。
よって、短い通話が多ければ、関東の料金プランの方が得です。
157に電話して、関東の料金プランに変更してもらうのも手だと思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • 0
この回答へのお礼

関西と関東でそんな違いがあるなんて知りませんでした。参考URL参考にさせてもらいます。ありがとうございました!!

>ツーカーの電波は良いのか心配です・・・

素晴らしいとまではいいませんが
問題ないですよ。
都市部ではどこの会社も同じです。
僻村などになると弱いのは事実でしょうが。

>ツーカーの電波は全国的にも良いのでしょうか?
東名阪はツーカーがあるので自社網。
その他の北海道や九州などはVodafoneに乗り入れています。
これは歴史的経緯からこうなっており、知らない人からすると変な感じがするかもしれませんね。

ゆえに、東名阪以外では、Vodafoneとなんら変わりません。
EZwebなども使えます。

>もしかしてauとツーカーの電波は同じなのでしょうか?
技術的な通信システムが全く異なるので、電波は違います。

>将来的にツーカーがauに吸収されてしまうということもありえるのでしょうか?
KDDIの小野寺社長がツーカーを売るつもりは無い、といっていますので、
将来の可能性としては、AUに吸収はありうることです。

しかし、他ブランドで売っているので、
直ぐにAU移行になる可能性は低いだろうし、
料金プランもツーカーは安めに設定してあるので、
仮に吸収されても、AU内でツーカープランが継続されるような気がします。憶測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

都市部では変わらないのですね。
>東名阪はツーカーがあるので自社網。
その他の北海道や九州などはVodafoneに乗り入れ。
昔ツーカーの電波がVodafoneと同じと聞いたことがあったのですけれども、そういうことだったのですね。
>仮に吸収されても、AU内でツーカープランが継続されるような気がします。
安心しました。
それぞれの質問に細かく答えてくださってありがとうございます!とても参考になりました!